投稿

アイスコーヒーはストローで飲んだほうが美味い理由

イメージ
喫茶店でのむアイスコーヒーです。 グラスにコーヒーと氷が入っています。あなたはどうやって飲んでいますか? グラスに口をつけて飲むと損をする 前歯から下顎、徐々に口中へ広がりやがて喉の方へ落ちてくという味わい方。 「味見をするときは前歯で」と言い習った覚えがあります。口の中に風味を残しすぎないようにする飲み方でしょう。 グラスを横から見ると底の方には濃いコーヒー、 上の方には氷が溶けて水で薄くなったコーヒー が見えます。 グラスに口をつけて飲むと上の方から薄いコーヒーを飲み続けることになります。香りも味も薄く感じるでしょう。 ストローで飲むと… 直接、上顎の奥の方へダイレクトにコーヒーが入ります。 後鼻腔の近くに香りも苦味も強く感じます。 底の方の氷で薄まっていないところを飲みます。 というわけで、私はストローで飲むほうが味わいが強い濃いと感じます。昭和の男が女子供の如くストローで飲むのは抵抗がお有りでしょうが、味わうならストローを使ったほうが美味いと思います。

プレクトランサス 咲き乱れ

イメージ
今年は家のプレクトランサスを店に持ってきました。 花が咲く前は、 道行く人がこれに近づいてガン見していました。葉っぱがピカピカで造花か本物か確かめに来るようです。 やがて花が全体に咲き誇るとまた、近づいてガン見。今度は見たことがない花が咲いていると興味津々。 更に、どこで手に入れたかとよく聞かれるようになりました。 私からすれば、どこにでもある、どちらかといえば然程人気もない花なのですが。 人の花がよく見えるのは、俯瞰で見るからだと思いますが。

コーヒー、陶器から紙コップに移したら不味くなる?

イメージ
私は家でも職場でも陶器のカップでコーヒーを飲んでいます。 数年前、初めてコンビニでコーヒーを飲んだときの味は今もよく覚えています。その時は同時に低価格から高価格まで3種類ほど飲んでみました。 脂質を強く感じた 酸味は殆ど感じなかった 焙煎の違いは多少感じた 香りも馴染みのないもの などです。最近、ふとしたことから紙コップでコーヒーを飲みました。それも、自分が焙煎して、自分がグラインドして自分がドリップしたコーヒーをです。味は、 脂質が強い 旨味が少ない ・・・・風味が変 などなど、つまり大雑把。いつも飲んでいる味とは別物だったのです。あまりに驚いたので、もう一度陶器のカップに戻して味見をしてみました。 程よい酸味・甘み まろやかな舌触り口当たり コク 豆独自の風味・・・・ いつも通りの味が復活しました。器を戻したら味も戻った。つまり コーヒーの物理的変化はなかった と思われます。  美しい色・流れるような線・高級感など、視覚的に気分の高揚を誘う器によっては味はかわるだろうと予測はしていました。 逆に、便器に入ったカレー・痰壺のゼリーは美味い筈はない。寧ろ気持ち悪い。 今回の紙コップで感じたのは視覚もさることながら、 柔らかくて不安定 力を加減しないと潰れそう 唇や口角に触れる紙質の摩擦感 紙に対する偏見 など、手や唇などの触感に神経がいってしまうと、脳がまともな判断が出来なくなると感じました。つまり、味や嗅いは脳の違和感によってバランス感覚が崩れてしまうと考えられます。  逆に、いつも紙やプラスチックで飲み慣れている人は、陶器で飲むと私のよう感じたような違和感を覚えるのかもしれません。 私がおすすめするカップは、 ある程度の厚みが有る かといって重過ぎず 角張ったところがなく 持ちやすい つまり まろやかで素直 コクは有るが優しい 脂質感は控えめ 風味を時間をかけて味わいたい という気持ちですが、果たして…。 色でもかなり印象は変わるようです。酸味が強くなる黄色いカップとかコーヒーアロマを感じやすいのは茶色のカップだとか個人差は有るでしょうが、イメージと器の関係面白いですね。因みに私は、飲み物の色が見えない黒いカップは苦...

アブラムシ退治は牛乳でいいってホント?

イメージ
酢は忌避剤にはなるらしいが 以前は市販の薬を使っていました。薬は益虫のテントウ虫も殺してしまう可能性がある。 そこで市販の酢をメインにした散布剤に変えてみました。しかしあくまでも忌避剤なので殺虫効果はありません。アブラムシが出てしまってからでは手遅れ。 どこから来るのかこのグリーンのツブツブ虫。 牛乳で本当に退治できるのでしょうか 試しにスプレーボトルに牛乳を少し入れてアブラムシに直射してみました。牛乳は生乳無調整タイプ。 こんな感じに。霧状に吹き付けるより、チュチュっと蕾の先からかけるようにしました。(周りの葉っぱにかけちゃってますね(ー ー;)) 結果 次の日。見てみるとご覧の通り。黒いツブツブになって死んでいました。牛乳が乾くと膜を作って動けなくなるようです。 この位の量で薔薇5株に使っても殆ど減りません。噴霧するとすぐ無くなりそうですがチュチュっとやると然程減りません。 薬ではないのでテントウ虫を殺さずにすむ 素手で出来るしマスクもいらない 薬よりもかなり安上がり 化学肥料もやめたし、薬もやめたしで 気持ち良し! 欲張って安い低脂肪乳も使ってみましたが、粘性が低いのか流れ落ちやすい気がします。

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

イメージ
古いレコーダーでは録画容量が足りなくなった。容量の多いものを追加購入したが、古いものが壊れたわけでは無いので両方使いたい・・・。 直列式で接続(増幅機能を利用する) アンテナ→BDR2→BDR1→テレビ ブルーレイディスクレコーダー、以下「 BDR 」と略します。 アンテナ信号は、それぞれのアンテナ入力から出力へと繰り返すだけです。いわば直列です。この方法で利得の損失なく接続できます。並列にするとアンテナ信号が弱まりアンテナ利得が落ち、増幅器が必要になるでしょう。 壁のアンテナ端子から「地上波」と「 BS 」に分かれているものとして説明します。 地上波の接続(アンテナケーブル2本必要)※1 地上波のアンテナケーブルをBDR2の「地上波アンテナ入力」端子へ接続 BDR2の地上波の「テレビへ(出力)」端子とBDR1の「地上波アンテナ入力」端子をアンテナケーブルで接続 BDR1の「テレビへ(出力)」端子とテレビの「地上デジタル」端子をアンテナケーブルで接続します。 BSの接続(アンテナケーブル2本必要)※1 BSのアンテナケーブルをBDR2の「BSアンテナ入力」端子へ接続 BDR2のBSの「テレビへ(出力)」端子とBDR1の「BSアンテナ入力」端子をアンテナケーブルで接続 BDR1のBSの「テレビへ(出力)」端子とテレビの「BSデジタル」端子をアンテナケーブルで接続します。 ※1. BDRを一台追加するだけなら、ケーブルも2本追加でOKです。 HDMIケーブルの接続(HDMIケーブル2本必要)※2 BDRの「HDMI出力」端子とテレビの「HDMI入力」端子を接続します。テレビのHDMI端子の番号は、自分で分かればどちらの端子でも構いません。 すでにHDMI1本あるなら、追加で1本用意してください。 ※2.  テレビにHDMI端子が一つしかない場合 は HDMI分配器 (←Amazon)を使います。テレビの買い替え時には後悔しないように端子の種類や数を確認しておきましょう。後で追加すると自動切り替え機能などが出来ないことがあるようです。   用意するもの アンテナケーブル2本セット (←Amazon) ラックの配列やコネクタ同士が狭い環境では、手が入りにくいのでアンテナケーブルはL型端子よりも真っ直ぐなタイプをおすすめします。 HDMIケーブル2本セット (...

サンプルロースター分解 内側は油でベトベト?

イメージ
ユニオンサンプルロースター 分解 2ヶ月使ったので掃除したほうが良いかなと分解することにしました。恐らく、中はススやら油やらでモソモソ・ギトギトかもしれません。 T型レンチ(ソケットサイズ:17mm) 道具はコレのみで分解できます。豆の投入口から中を見ると中心奥にナットがある。それをT型レンチで外すだけ。組み立てはその逆。 1.中心のナットを外します。 因みに戻すときはレンチの中にナットを入れておくと奥まで届きます。 2.反時計回りでハンドルを外します。 3.ハンドルが外れると、反対側の鋳物が外れます。 順に並べてみました。下の写真の、 左の上が芯棒で左の下が回転ハンドル 中央の4つが上下の蓋とドラム2個 右がT型レンチ です。実に良くできています。シンプル・イズ・ベストの極みです。半永久的に故障もしないでしょう。 外見だけでは本当に2重なのか疑わしかったのですが、紛れもなく2重ドラムです。内外の感覚は8mm程。8mmの空気層がある。 これがこのロースターの肝です。 直火が触れない、 直熱にも触れない 熱気焙煎を実現するわけです。  意外なことにドラム内側はピカピカでした。投入口の蓋は多少変色してますが肝心の胴体はピカピカ。豆が回転しているので常に磨かれているようなものなのかしら?。 下手に磨いて傷を付けないほうが良さそう。なにもせずに元通りに組み立てました。 2020年9月9日 追記 1年ほど使ったら、内側は油だかススだかでカッチカチの膜が出来ていました。スチール束子や研磨剤などでこすってみましたが簡単には落ちません。空焚きしたらパリパリ割れて剥がれるかもしれません。月イチで磨いたほうがいいようですね。(T_T)

吸い込み式 冷却機  作りました

イメージ
ドライヤーや扇風機ではチャフが飛び散ります。なんとかならないかなぁ。 冷却機 3ステップ ステップ1.吹き上げ式 簡易型 比較的安価なサーキュレーターを使います。(使わなくなった家電に選ばれそう) 上にザルを乗せて(サイズがドンピシャ!) 風力十分で、機能的にはこれで全く問題ない。秒単位で冷たくなります。欠点はチャフが舞い上がります(T_T)。 手網焙煎の豆量200g程度でチャフはあまり気にならなかった。ところが手回しロースターになって一焙煎500gとなると、かなり盛大に舞い上がります。全身かぶります。これはなんとかしないとまずい。 ステップ2.吸い込み式 板で箱を組み、中にサーキュレーターを逆さにして入れる。(真上からの映像) 焙煎豆を受けるザルがハマる大きさに天板に穴をあけます。(ザルはユニオン・サンプルロースターに付属のもの) すっぽりハマって効率よし。 底板にもサーキュレーター用穴を開け空気を噴射。百均のキャスターを付けて移動可能に。 今までのザルでは側面から空気が入り込み豆を通過する空気が少ないので効率が悪い。 冷却用のザル(左)はサイドがステンレスで底面だけが金網になっている。 これでチャフの舞い上がりがなくなりました。(^o^)。 しかし、このままでは床に溜まる。ホウキで掃くか集塵機で吸い取るか。まだ手間がかかるなぁ。 ステップ3.チャフ取り付き分割型 3cm角の安価な角材を組んで、網戸用のネットをタッカー(百均)で内側に止める。その上に冷却器を乗せる。チャフが溜まったら上の冷却箱を下ろせばチャフを捨てるのは簡単です。理想は引き出し型ですが隙間があるとチャフが漏れる可能性があるのでこれで妥協。 網は風通しが良くて細かいチャフも通さないものを・・・と考えていたら網戸用ネットを思いつきました。小さい虫も通さず涼しい風は通す。 大成功です。\(^o^)/ 下箱はキャスター付きで移動は簡単、底面からも風が抜けます。(真上からの映像) チャフはこんな感じに残ります。実際には一度の焙煎でもっと出ますが、うっかり撮影前に捨ててしまいました(汗)。  因みに、木材とネットはホームセンター、ネジ・タッカー・キャスターは百...