投稿

12月, 2014の投稿を表示しています

ジジババだって ロードバイクだ

イメージ
とうちゃこ〜〜〜! 「日本縦断こころ旅」でお馴染みの火野正平さん65才。全国を自転車で回るのですが。ロードバイクですよね。かっこつけて若い人の真似をしてるのでしょうか。 普通自転車といえばママチャリ。 ちょこっと乗るならお手軽便利。ところが「背もたれ無しの腰掛け型」なので長時間のるとあちこち痛くなってきます。 健康意識し始めた ジジイは 皆マウンテンバイクを買います。私が思うにですが 見た目がスポーツしてるっぽい ホームセンターでも売ってる、且つ低価格 といったところでしょうか。しかし、そういう商品の殆どは衝撃吸収型なのでペダルの力が無駄になりやすい。半無酸素運動の疲れやすい自転車とも言えるのです。何もしないよりはそれでもいいのですが、60歳すぎてエネルギーの無駄遣いは勿体無い。(・・;) そこで、ロードバイクです。 5kgの荷物をすてるのと同程度に車体が軽い タイヤが硬くて細いので転がり抵抗少空走距離がかなり伸びる 前傾なので力が全身に分散される ビンディングペダルをつかうと片足漕ぎから両足漕ぎで片足半分の負担 STIでギア変もブレーキも握り替えなし と並べてみると色々ですが、ひとことで言うと兎に角「 楽 」なのです。ロードバイクにすると体を痛めるような無理な運動を回避して疲れにくくなります。そして気づかぬ内に体もできてきます。なのに皆さん二の足を踏むのはママチャリやシティーバイクのおしり全体重システムに慣れてしまったからです。 最初の違和感さえなくして慣れてしまえば、普通の自転車には戻れません。ハンドルの位置やサドルとの距離、サドルの高さなど、乗りやすいポジションではじめると良いです。慣れてくると皆、ツールドフランスでお馴染みのあのスタイルが走りやすくて一番楽な姿勢だと知ることになります。 私は、膝・腰・首にそれぞれ問題が有り歩いても走っても直ぐに腫れや痛みがでて何も運動できない体でしたが、ロードバイクにしてはじめて運動らしい運動ができるようになりました。 初めはご近所ウロウロ ↓ 写メしながら30分 ↓ 毎朝1時間 ↓ … … … ↓ 100km走破  まで、アッという間に過ぎたかんじです。何故なら苦痛を一切伴わない、楽々走法だからです。上り坂は回避、川沿いの楽なコースを選び、...

wordpress 〜出来ない あるある

イメージ
よく有りますよね。 画像をアップロード出来ない プラグインを更新出来ない テーマをインストール出来ない 大抵は、 フォルダのパーミッションの変更 FTPで直接アップロードする サーバーの管理画面から直接ディレクトリを作成する などでなんとかなります。ところが、今回は一切通用しない。画像もUPできるし、記事の更新も出来るのに、 プラグインの更新とテーマのインストールが出来ない ときたもんだ。今までのやり方は全くの門前払いで通用しない。それどころかCORESERVERの管理画面からアクセスしてwordpressの上の階層でもディレクトリの作成やリネームもエラーになって出来ない。FTPでアクセスしても結果は同じ。 なんじゃこりゃ?! こんな時こそ冷静にならなければならない。コンピュータは、「アセる・キレる」とドツボにハマってしまうのである。 「一旦やめる」 のが正しい。この間、食事をしたり映画を見たりなどして忘れる。 リセット。 さて、私はCORESERVERを使っている。 サーバー側から調べてみよう、管理画面を眺めてみると左のメニュー項目、 「管理メニュー→ディスク使用量→ファイルサイズの合計量を計算→サイズ順」 で見たらびっくり、1GB弱のファイルがあるじゃないの(下の画像は削除した後です(^^ゞ)。wordpressのプラグインheadcleanerのキャッシュですよ。 CORESERVERは容量500GB大丈夫なのに、変だな?と思いつつwordpressのダッシュボードから 「設定→head cleaner→キャッシュファイル削除→削除」 をしてみたらゴソッと十分の一に減った。ファイル容量とかファイル数とかに余裕があってもメモリは意外に余裕ないのかもしれないCORESERVER?或いはwordpressが独自のメモリ管理をしているのか。 詳細不明のままですが、その後は、テーマインストールからプラグインの更新、サクサク何でも出来るようになりました。 例の合言葉「結果オーライ」ってとこです。(^^)/~~~。

フレンチバルブ 曲げちゃった (直るよ)

イメージ
最近空気が抜けている。 1日持たない。 ロードバイクのフレンチバルブではあり得ないこと。 先ず下の画像をご覧ください。      酷いもんです。これだけタイヤが傷んでいれば空気抜けの原因はチューブの穴やキズ、と思うのが常套。タイヤもチューブも新品を用意して、いざ交換。 ・・・の前に、 一応水中テストもしておこうかな。そしたらなんとフレンチバルブからの空気漏れ発見。 ( 使ってなかったコンクリートシンクに水を張ったので、苔が舞い上がってホイールが汚れているように見えます(^^ゞ) バルブの軸が曲がっていました。エアーポンプを使う時に曲げてしまったようです。 「奥までキチンと差し込んでからロック」 の基本が出来てなかったようです。(-_-;) タイヤもチューブも用意してあるのでダメ元で、ラジオペンチで軸をそっと真っ直ぐにしたら、ピタッと空気漏れが止まりました。 どうせ明日辺りからもう雪なので、傷んだタイヤの交換は春先にします。 それにしても、4年使ったPanaracerTourer丈夫ですね〜。未だ一度もパンクしておりません!!!