投稿

1月, 2023の投稿を表示しています

MacでIPカメラをモニターできました。

イメージ
 Flash動画が使えなくなって… MacではFlash動画は廃止。iPhoneでは「Camhi」が使えるのでいつでも見られますが画面が小さい。防犯カメラのモニターをMacの画面で見るには、 「HIP2PClient」 というアプリが使えるらしい。早速App Storeでダウンロード。ところがMac版は日本語がないのでうまく使えない。以下のサイトを見つけて、もう一度を設定などを見直したら見ることができるようになりました。 「 防犯ツールご紹介ブログ 」 の、 CamHi対応ネットワークカメラ Windowsソフト HiP2P Client です。タイトルはWindows用になってますがMacでも理屈は一緒なのでなんとかなりました。 質疑応答も沢山あるので参考になるかと思います。  画面、上部横一列がアイコンメニュー。左から、 オンタイムモニター、 カメラを追加、 デバイスに保存した動画再生、 カメラ内の録画再生、 ログアウト、アプリ終了。 iPhoneですと動体感知から、アプリ起動から再生まで数秒かかりますが、Macでは最大画面で、モニターは常にOnのまま。他の作業中でもデスクトップを切り替えると瞬時にライブ画像が見れます。 上方メニューの左から4番目が動画再生アイコン。 録画再生アイコンをクリックして、 プルダウンメニューからカメラを選択 画面左下の「Search」をクリック すると時刻ごとの録画リストが表示されます。見たい録画をクリックするとその録画が再生されます。(連続再生はできないようです。) App Store HIP 2PClient (for Mac)

Gmailアイコンの未読バッジが消えない→解決

未読メールはないのにバッジが消えない 気持ち悪いですね〜 iPhone の機種変で Mac をイジったり、iPhone2台を同時にイジっているうちにGmailアプリのアイコンバッジが消えなくなった。一方のiPhoneではバッジがない。もう一方のiPhoneではバッジが消えない。またMacのメールアプリでもGmailに未読はない。原因は定かではありませんが。ググってみると以下のような方法が見つかります。 iPhoneの再起動 Gmailアプリの削除、再インストール 未読メールの検索 パソコンから未読メールのチェック アプリのバグ など。1〜4まで一通り試してみましたが効果なし。5.は諦めるということでしょうか。 翌日になっても変化なし。 忘れた頃にに消えていましたが、また忘れた頃にバッジが消えなくなります。 Gmailはウェブメールだった ブラウザでGmailにアクセスする Macのブラウザ( Safari )でGmailにログインして「未読メール」を見てみるが何もない。その後iPhoneのGmailアプリを見るとアイコンのバッジが消えている。 偶然でしょうか? Gmaiにログインするだけでいいのか、未読メールのトレイを見るのがいいのか、今となっては知る方法がありません。iPhoneのSafariでGmaiにログインしても効果があるかもしれません。 iPhoneには触れていないのにバッジが消えたので、iPhoneのキャッシュのせいではないと思いますがどうでしょう。Gmailのサーバーの問題でしょうか。