投稿

6月, 2016の投稿を表示しています

ロードバイク、ポタならレインポンチョがいい理由

イメージ
レーサーに雨具は不要 速乾・吸湿 サイクルジャージ・レーパンで空気抵抗最小、雨など気にせず只管走るべし。雨対策など要りません。スリップ転倒当たり前、ブレーキなんぞないと思うべし。 http://www.doppelganger.jp/product/product_page/img/option/drw134/top.jpg 街乗り・ポタ派の洋服来てる人におすすめ 洋服着てると濡れるわけにはいきません。勤め先にも着替えを置いておくという手もありますが、そうもいかない環境もあるでしょう。 DOPPELGANGER  パッカブルレインポンチョ   http://www.doppelganger.jp/option/drw134/ を最近入手。街乗り・通勤でスピード命でない向きには、パッカブルポンチョが一石数鳥になります。 Good point ・ 前後 ベルトフック付き でめくれ無し(風対策) ・ フードは大きさに余裕があり ヘルメットの上から被れる ・ バックパック(私は30L)も 背負ったままでOK ・ パッカブルなのでフロントバッグに入れて置くかサドル下に付けておくなど 携帯もしやすい ・ 突然の雨にも被るだけなので すぐ着れる 。 ・  袖がないので 両手が自由に使える ・スーパーやコンビニなどの買い物時もレインパーカのように小さめで違和感なくコンビニでも浮かない 前側ベルトは 親指を通してドロップハンドルに丁度よく、 後ろ側サスペンダー でめくれ防止。もっとペラペラでシワクチャかと覚悟していましたがそんなこともありませんでした。(畳み方にも因るかな?) これまで使っていたものは全て不要になりました。 ・ 予備の着替え不要、 ・ レインスーツ上下共に不要 ・ レインシューズ不要 ・ リュクカバー不要 他にもメリットはあって、 ・ 風通しも良いのでレインスーツのようには蒸れない ・ 700cの大きい後輪タイヤにも当たることがない ・身長 156cmの妻も175cmの私も同じサイズでOK ・ 合羽やレインスーツは歩行中の見た目が異様ですが、このポンチョは違和感なし ロードに向かないタイプは、 ・高級だが重すぎて疲れる ・大きすぎて垂れ下がってし...

雨ニモ負ケズ 風ニモマケズ

雨にも負けず 風にも負けず 汚いベンチに平気で座り 汚れたトイレのひどい匂いにも 淀んだドブを見ても吐かず 皮脂の付いたドアノブを握り 指紋だらけの鏡を直視し 紙袋に入っていないストローを吸い 他人が作った料理を平気で食べ 湿った布団で眠る そんな事が平気で出来る強い人間になりたい 私は潔癖症。 若い頃、自分が正常で他人が異常だと思いこんでいました。汚いよりきれいな方がいいに決まってると。でも、ふとしたことから  綺麗って何? 清潔って何だろう? と考えるようになりました。 見た目なのか、雑菌の量なのか。 他人に触れらることが苦手だが  やがて、好きな人には触れる事ができる。 ということに気付き人生の転機に。

パスワードなしでセキュリティー?

イメージ
ネットワークの存在が見えなければパスワードは要りません AirMacユーティリティーで ベースステーション(Time CapsuleとかExpressなど)→編集  ワイヤレス→ワイヤレスオプション→非公開ネットワークを作成 でWIFIを「非公開」にし、 更に、iPhoneやMacBookの「Macアドレス」を個別登録しておく。 ネットワーク→アクセス制御→時間制限アクセス制御→+ つまり、ネットワークの存在は第三者には見えず、且つ、登録されたデバイス以外は接続出来ない筈。 どうでしょう?^_^ (以下サイトを参照させて頂きました) AirMacで通信制限をかける方法 MacのMACアドレスを調べる方法 iPhone/iPod Touch MACアドレス(Wi-Fi)確認方法