投稿

9月, 2017の投稿を表示しています

夫婦で60km以上走ったけど…

イメージ
ロードバイクです。 我が家では 妻が前を走り 後ろを私が追いて行くスタイルです。夫が妻に強要している 夫婦では無いと無言のアピールですね。 千年から ↓ 浜の町 ↓ 三世寺 ↓ 板柳 ↓ 陸奥鶴田駅 ↓ 富士見湖 ↓ やまなみロード ↓ 鬼沢 ↓ 浜の町 ↓ … ↓ 千年 妻は自転車での最長記録です。 2年前は入院していたので 夢のようです。 謂わば こんな記念日なのに、ロードアプリも使わず、景色の写真も殆どなく、下のピンボケ写真一枚。 誰が何と言おうと、富士見湖の鶴です!!(^^;) 其れでも、仲良し夫婦なので、自撮りは沢山有ります。恥を晒して会心の一枚を載せます。(ノ∀`#) ここは富士見湖。おにぎり一個とバナナ一本のお昼でした。妻は59歳、夫62歳。妻は 「次は白神方面」 と もはや臨戦態勢です。

水出しコーヒー 目詰まりしませんか?

イメージ
原因は平面フィルター 漏斗(じょうご)に粉を一度に入れると 詰まって落ちなくなります。粉は水のような流体ではないからです。水を吸ったコーヒー粉も太いシリンダーから狭い出口に集中するので詰まります。フィルターも平面でシリンダーより小さいのでやはり目詰まりの元。  立体フィルターにする 下のような茶漉しを使ってみた。立体的な茶漉しフィルターはシリンダーの断面積より表面積が広いので詰まりません。 ・ コーヒー粉を上から抑えてギュウギュウ詰めにしても詰まらなくなりました。 ・ コーヒープレスの様に金属フィルターなのでコーヒーの成分も無駄なく抽出するので味わいも円やかで深みが増す ・抽出時間をかなり短縮しても味わいは殆ど変わらない ・ コーヒー粉を入れてから、缶や瓶の底などでよく抑えると、エスプレッソの様にコーヒー粉自体がフィルターになるので粉も殆ど出ない 言うことなしです。茶漉しの口がシリンダーの底の面積よりやや小さい程度がお勧め。シリンダーに粉を入れるときズレにくいです。 追記 2018年4月20日 グラインドを細かくしたら上記の茶漉しで浸透にムラが出た。そこで以下の茶漉しに変えたら上手くいきました。