BEZZERA ベゼラ BZ-02 買いました(これで何台目だ?)
またまたまたまたまたシモネリオスカーが故障。きりがないので修理をあきらめました。チンバリジュニアも候補に上がったのですが、 ハローコーヒーさん実店舗で7年間無事故のベゼラBZ-02にしました。実績本位での選択です。 何れにしてもこのクラスの20万〜30万のマシン、「業務用」とうたってありますが、実際のところは個人が家庭で業務機の味を楽しむ為かイベント出張販売用のマシンだと思います。当店の様に40席程度でエスプレッソのみのメニュー構成なら、やはり100万円以上のマシンが必要だと思います。と反省している自分。(T_T) 他の液体の加熱の為だけに蒸気を使い過ぎたり、給湯だけを頻繁に使うというようなエスプレッソ意外での偏った使い方が消耗・故障を早めると思われます。(メーカー想定外)あくまでもエスプレッソ1杯に対してのミルクスチーミング、エスプレッソ1杯に対してのアメリカーノ、という使い方。このマシンもそれなりに大事に優しく使っていきたいと思います。 サイズはシモネリオスカーより一回り大きい筈ですが感覚的には同等に感じます。 後ろはステンレスでスッキリ。お化粧直せます(^^) トップは、ステンレスのパッチパネルを外せます。外すと通気穴は両サイドにあります。マシン内部に水が入りにくいので逃がせるので少しぐらい水が溢れても大丈夫な感じがします。(シモネリオスカーは濡れたものを乗せるとサイドから水が入ってショートしそうでした(-_-;)) ハローさんはこの様にタオルを敷いてお使いのようです。 トレイも大きく取り外し可能 トップの後ろの方の蓋をあけると水タンクがあります。幅も十分奥行きが10cm弱あるのでピッチャーなどで楽に汲み足しが出来ます。(シモネリオスカーは小さい穴だったので取り外すかホースを使うしかなかった) スチームワンドは関節1つのみ。傾けて使うには限度があります。それにしてもジェットエンジン並みに勢いが強すぎてスチーミング出来ません。そこで4穴の内2穴を爪楊枝で塞ぐとピッチャー内で左回転が素晴らしく理想に近づきました(^O^)/ ボイラーが1.5Lなので普通に業務用として使うには無理があると思います(当店は40席ですがネルドリップがメイン。エスプレッソだけだと消耗度が早いかもしれません。)。 ...