投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

BEZZERA ベゼラ BZ-02 買いました(これで何台目だ?)

イメージ
またまたまたまたまたシモネリオスカーが故障。きりがないので修理をあきらめました。チンバリジュニアも候補に上がったのですが、 ハローコーヒーさん実店舗で7年間無事故のベゼラBZ-02にしました。実績本位での選択です。 何れにしてもこのクラスの20万〜30万のマシン、「業務用」とうたってありますが、実際のところは個人が家庭で業務機の味を楽しむ為かイベント出張販売用のマシンだと思います。当店の様に40席程度でエスプレッソのみのメニュー構成なら、やはり100万円以上のマシンが必要だと思います。と反省している自分。(T_T) 他の液体の加熱の為だけに蒸気を使い過ぎたり、給湯だけを頻繁に使うというようなエスプレッソ意外での偏った使い方が消耗・故障を早めると思われます。(メーカー想定外)あくまでもエスプレッソ1杯に対してのミルクスチーミング、エスプレッソ1杯に対してのアメリカーノ、という使い方。このマシンもそれなりに大事に優しく使っていきたいと思います。 サイズはシモネリオスカーより一回り大きい筈ですが感覚的には同等に感じます。 後ろはステンレスでスッキリ。お化粧直せます(^^)   トップは、ステンレスのパッチパネルを外せます。外すと通気穴は両サイドにあります。マシン内部に水が入りにくいので逃がせるので少しぐらい水が溢れても大丈夫な感じがします。(シモネリオスカーは濡れたものを乗せるとサイドから水が入ってショートしそうでした(-_-;)) ハローさんはこの様にタオルを敷いてお使いのようです。 トレイも大きく取り外し可能 トップの後ろの方の蓋をあけると水タンクがあります。幅も十分奥行きが10cm弱あるのでピッチャーなどで楽に汲み足しが出来ます。(シモネリオスカーは小さい穴だったので取り外すかホースを使うしかなかった) スチームワンドは関節1つのみ。傾けて使うには限度があります。それにしてもジェットエンジン並みに勢いが強すぎてスチーミング出来ません。そこで4穴の内2穴を爪楊枝で塞ぐとピッチャー内で左回転が素晴らしく理想に近づきました(^O^)/ ボイラーが1.5Lなので普通に業務用として使うには無理があると思います(当店は40席ですがネルドリップがメイン。エスプレッソだけだと消耗度が早いかもしれません。)。 ...

モニター付きインターホン 簡単取り付け

イメージ
今の配線をそのまま使えます 元々インターホンが在った場所に、モニター付きインターホンをDIY。配線もそのまま使います。ドライバーがあれば、同じ場所につけるなら誰でも出来ます。 電源式なので、電源コンセント必須。 室内はこんな感じ。少しの明かりで昼間のように外はよくみえますし。道路を通るひとの会話もよく聞こえます。夜も街灯の明かり程度でよく見えます。 取り付けてから1・2年?3年?経つのでづが、モニターの前を通る度にモニターしてしまいます。スイッチ音クリック音は外のスピーカーには出ない仕組みなのです。 今日も鳥の声を聞いて、他に異常なしならよしと。 2019年7月 追記 お隣さんもモニター式に替えたようです。しかしカメラの向きがよくないようで逆光になり、訪問者が黒いシルエットになってしまうようです。位置決めはモニターを見てからしたほうが良さそうです。

BELL(ベル) フリップミラー 3BH-ACFM ヘルメット着け

イメージ
ヘルメットの幅の内側にあるミラーなので真後ろはそのままでは見えません。ロードバイクなど前傾姿勢だと自分の肩やリュックが映りこみます。頭をかなり振らないと見えません。 ではいいところなしかというとそうでもなく、ハンドルミラー等と比較すると目に近い分、距離感がつかみやすいです。私は併用ですね。

ロードバイクには デカイ鍵を

イメージ
I live(アイリブ)I live LOCK reflect dial [アイリブ ロック リフレクト ダイヤル] φ18×1200mm 今まで数種類の鍵を使いましたが ( https://cembalo329.blogspot.jp/2013/06/blog-post_12.html )一長一短。壊れやすかったり、持ち歩きに不向きだったり、操作性がもう一つだったり。 今回の アイリブロック は、デカすぎてロードバイクにはどうかと思いました。ところが街乗りには寧ろ持ってこいです。フロントバックには入るわけもないので、 自分の体に 襷に掛けて みたらこれが楽ちん、 おまけに 反射で目立つ 。 手袋をしたままでも悴んだ手でも操作できる 。 これだけダイヤルがデカイと厚手の手袋でも操作できます。クリック音がカチカチと気持よく分かりやすいです。しまわなくても良いのがこんなに楽だとは思いもよりませんでした(^^) 落としたりすることも先ず無いので、壊れない限り使い続けると思います。 反射するとこんな感じになります。 これだけ反射するので、体にタスキにかけて走ります。知り合いから街で見かけたと言われました。夜は目立つようですね。ダサい反射ベストは着なくて済みそうです。 駐輪は、私と妻のと 2台を一括りにして使っています。

BELL(ベル) MUNI ミューニー 新旧比較

イメージ
通勤とか街乗りにはロード用のヘルメットで無い方が便利なもの。2012年に妻用に買ったマットチタニウムと最近自分用に買ったハイヴィスイエロー。かなり変わってます。 後方ランプ無くなりました。_| ̄|○ 通常のBELL製品と同じように、耳下の調整出来るようになりました。 顎下の調整も通常のBELL製品と動揺に。ここは好みの別れるところ。 最も残念なのはバイザーのロゴマークが安っぽくなったこと。Amazonの商品写真は以前のままだったのに・・・偽物?本家BELLのサイトをチェックしたらどちらもあるようですね。でもハイヴィスイエローは白赤のロゴ(T_T)どうやらマットブラックヴィスのバイザーが付いてきたようですね(・・;)