ダッチコーヒー・チーズケーキ 9月 05, 2004 女性の声で丁寧な電話。 「そちらにダッチコーヒーはありますか?チーズケーキはありますか?」 まもなくして男性から電話。 「何時までですか?ラストオーダーは?ダッチコーヒーはありますか?チーズケーキは?」 今時は「水出しコーヒー」と言う方が多い。ダッチコーヒーという言い方。 昔のファンだろうか。 水出しとチーズケーキが体にいいとみのさんが言ったかな? それともネットで検索・・・にしてはお年がもそっと上のような気がするなぁ。 ・・・むう。 続きを読む
本当か コーヒーの定説 9月 05, 2004 例えば 煎りたて、挽きたて、淹れたて この3たては美味しいコーヒーの条件とされてきましたが本当にそうなのでしょうか。 何でもそうですが条件付と言うことになります。 今煎りあがったコーヒーはまだ豆本来の個性が全然でていなくて大豆を煎ったようなお豆を焦がしたような味しかしません。(焙煎の仕方にもよります)コーヒーになるには更に一週間から十日ぐらいのエージングが必要です。 挽きたてに関しても実際に旨味やコクを十分引き出すには挽いた豆を密封して2、3日寝かせた方が良いようです。 淹れたてに関しては通常のお湯で淹れるコーヒーはOKです。しかし水出しコーヒーは一日たったほうがまろみが出て落ち着いた味になります。 いずれにしても新鮮な煎り豆を手に入れた場合の話です。大手焙煎業者のモノは一ヶ月から二ヶ月経過してるものが多いので当てはまるとは限りませんのであしからず。 続きを読む