投稿

5月, 2013の投稿を表示しています

お城で朝ごはん

イメージ
妻も新車ロードになったのでO(*・ω・*)O゛ゥキゥキです。勢いサイクリングがてらお城で朝ごはんを食べる事に。とはいっても、おにぎり・サラダ・鶏肉と野菜のチーズ炒めと流石に軽めです。 早朝でもいつもは沢山人がいるのですが、雨予報のせいか、私達の貸切に!!! 幼い頃から来てますが本丸貸切は初体験です。 本丸の一番奥の屋根付き水有りのところで、ご飯食べて、次はその下のお壕へ降りてみる。 私はこの場所が大好き。 藤棚と、お壕の水面を揺らす鴨や、様々な木々の様々な鳥の声、そして陸にも壕にもある藤棚と、奥行きのある景色がとても良いです。 ツツジが綺麗だったり、少しだけ残ったしだれ柳の桜に喜んだり。食後も色々廻って、出発から帰宅まで3時間程があっという間。 海や山もいいけど お城の公園がやっぱり落ち着くなぁ~ (公園に家建てたい!) --- iPhone4sするぷろ ---

寒天イチゴジャム

イメージ
128円と安いイチゴ3パック。早速ジャムに。 寒天(高タンパク)入れたらヘルシーかなと。 出来上がって冷めてきたらプリプリ。そのまま食べれる「イチゴジャムゼリー」。酸味が効いてて美味いです。 --- iPhone4sするぷろ ---

hanauta はなうた

イメージ
カップヌードルにローズヒップにカモミール?! 是非、食べてみたい!! 偶然ネットで見つけたのですが、情報が古いのかスーパーなどでは見つからなかった。 しゃぁない。 ネットで買おう。 当然一個とはいかない。箱です。2種類だから二箱。 一個当たり150円弱とお高めですが定価はもっと高いのでヨシとする。 早速。 カモミールはインゲンなど野菜たっぷりで2低カロリーでとても美味しいし、ローズヒップ担々麺も香りと酸味が個性的で辛さもいい。塩分計もギリギリだが標準。どちらも合格!! --- iPhone4sするぷろ ---

SCOTT 2012 CONTESSA-SPEED-STER-SS-CDは妻用

イメージ
妻も遂にロードバイクになりました。 ずっと、 サイズが大きい私のお下がりにのってました。理由は主婦は財布の紐が硬く10万円以上のオモチャの費用対効果に疑惑を持っている こと(私の説明が胡散臭い?)。それでも震災以来自転車の利用率が高くなり、更にある程度乗れるようになると違いも分かるようになる。 今でしょ? そして遂に、降って湧いたように、めっちゃ安いのが見つかった!!勿論ナンチャッテロードではなく、それなりのものです。 SCOTT 2012 CONTESSA-SPEED-STER-SS-CD  シルバー・ホワイト・パープル スペック一覧 Frame D.Butted 7005 Alloy Tubing Road geometry Integrated Headtube Fnder Compatible Fork NEW Speedster Carbon/Alloy 1 1/8" Alloy steerer Integrated Headset Integrated Steel Cup Rear Derailleur Shimano Tiagra RD-4500 27Speed Front Derailleur Shimano FD-4500 Shifters Shimano ST-4500 Brakes Scott Pro SCBR-530 Catridge Pads Crankset Truvativ TOURO 50x34T BB-Set Truvativ Isoflow/07BB Handlebar Scott Road Drop Contessa 31.8mm Lady Anatomic H'stem Scott Contessa Road OS 1-1/8" 31.8mm Seatpost Alloy 31.6mm, w/o offset Seat Contessa VL 4165 Hubs F:Scott Comp 20H R:Scott Comp 24H Chain Shimano CN-HG 53 Cassette SRAM PG-950 12-26T Spokes 14G Stainless Rims Alex Race-...

チューリップとか、いつの間にか咲いてますね。

イメージ
今年はスギナが多くて草取りどうしようかと悩みます。芝刈り機が妥当ですが、梅雨や雨に濡れると詰まって仕舞います。トリマーは中々良いのですが地面に這いつくばってるとつかれます。刈払い機買おうかな、ナイロンカッター。最近通販生活化でお金使い過ぎだし… それなりにもう花は咲いてますが。 --- iPhone4sするぷろ ---

ZEFAL 472SPY ミラー

イメージ
走りながら色々位置を調整。 怪しいヘルメットサングラスのオヤジが道端で屈み込んで小さい鏡をいじくっているわけで。 散歩中のビーグルに吠えられたり^^; 胡散臭そうに近所のオバチャンに水を撒かれたり、睨められたり・・・ 紆余曲折。 その後ドロップハンドルになって取り付け位置は紆余曲折。初めは同じ位置の内側に着けていましたが、最近外側で更に両側に。 この位置での視界の広さには驚いています。後続の自転車から自分を追い越す直ぐ横の車まで映ります。内側では視野角などとミラーのポイントとの相性が悪かったようです。 樹脂系は落としても割れないのが◯ですが、キズつきやすいのも確か。 カメラアングルが悪いです。もうちょっと視界は良好です。 ハンドルの外側につけると駐車のときに壁や物にぶつかりやすくイマイチです。 現在はバーエンドに差し込むガラスミラーになりました→ CAT EYE バーエンドミラー BM-45はガラス製

ロードバイクのセンタースタンドはこれだけ?

イメージ
スタンドの要・不要 スタイルとロードバイクとしての機能性を考えるならスタンド無しが一番。寄っかけるものがないところでは草むらや地べたに倒すべし。 敢えてスタンドを使うなら実用性重視。弱風や傾斜に弱いものは駄目。 頼りない携行装着型 臨時添え物的。目を離すと自転車もスタンドも危ない。 Goodpoint バッグに入り持ち運び簡単。見た目が美しい。 Badpoint 倒れやすいし、よく滑る。摩擦抵抗がまるでない。だれでも簡単に盗れる。 ※ 携行装着型は ボトルゲージ携帯型・クイックリリースはめ込み型など多種ありますが、取り出し装着に一手間かかります。それでいて安定性はほぼない。 リア用キックスタンド頑丈だが回転転倒しやすい Goodpoint 上げ下ろしが足で素早く楽にできる。扱いやすい。 Badpoint 路面の傾斜に弱く  スタンドを支点に前輪からくるりとコンパス回転、そして転倒! ハンドルが傷だらけになりました。 ハブ固定はまあまあ、フレーム装着型はフレームのキズや凹みが心配 センタースタンド(固定) 妥協、これしか無いみたい N+1 ボトムレッグセンタースタンド ブラック KC136AA ロードバイクに取り付けできるセンタースタンドを必死に探しましたが、BBキャップ取り付けのこれしか見つからなかった。 amazonで3000円強。 BB取り付け用センタースタンド。要するにフレームがカーボンとか傷つけるのが勿体無いとかいう向きにおすすめ。私はどちらでも有りません。ググった結果見た目最も好みに近だったからこれにしました。 樹脂製なのか150gしかありません!! こういうタイプのBBカップ用(シルバーのキャップ)。いわゆるSHIMANOのシリーズですね。説明書には外径44mm用とあります。 私のはTiagraで41mmですが、大丈夫でした。(フレームはラレイカールトンF  ティアグラ) ↓こういうつるっとしたタイプには、上のようなキャップ、引っ掛かりが無いので取り付けできない。(フレームははSCOTT 2012 CONTESSA-SPEED-STER-SS-CD) スポンジ付きのストッパーは取り付け穴を選べますが、私は下穴の方が良い感じ...

朝食1週間

イメージ
いつでもなんでも手に入る此の頃。旬のものが分からなくなりがちですが、スーパーなどでもなるべく旬のものを頂くよう心がけています。 お値段も手頃で同じ食材への偏りも防げます。 [