投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

FLINGER SW-PS1R ポータブルフェンダー スライド式泥除け

イメージ
長距離だったらレーパンだけでOKですが、通勤の短距離では悩みます。合羽を着るほどの豪雨でもなく、或いはもう雨が上がったけど路面が濡れているとか。泥はねで背中にアーティスティックな模様を描きたくないですよね。 そんな時はロードバイクでもフェンダー(泥除け)欲しいですよね。 以前は↓で三ツ折り着脱式。大きさも幅も実用十分。着脱が面倒になったので着けっぱでも収納出来るスライド式が良いのでは? https://cembalo329.blogspot.jp/2013/08/fendor-bendor-3.html FLINGER SW-PS1Rは¥2,000弱でロードバイクにもOK。スライドが少しかたいのでちょっと注油したほうがいいかも。 伸ばすとこんな感じ。ちょっと短いような気もしますが... 縮めるとこんな感じ。 ロックは無いので、駐輪場や誰も居ないところではお持ち帰り自由。この黄色は目立つなぁ。後に両サイドと表面の紙シールは剥がしてしまったので今は黒一色に。 この布製のベルトとすべすべのシートポストの関係が心配。特に左右に首振りそう。いや、きっちり固定だと自転車をまたぐ時けってしまうともげる可能性がある。これでいいかも。 不思議なもので買ってからまだ雨降ってません。そのうち追記します。m(__)m Good point 泥除け効果はしっかり 汚れが落ちやすい Bad point スライドが硬め 付け外しがやはり面倒かな 追記 2,017年10月27日 まだ使ってます。手間なく、目立たない、丈夫。 追記 2014年9月11日 まったく問題なく使えてます。存在を忘れて蹴ることが有るのでガッツリ締め付けないほうが、破損を防ぐようです。 ベルトは走行中にブレない程度に締め付けるのがいいと思います。

ロードバイクの手袋選び

イメージ
HANDCREW 手袋なしで手を怪我したことがある方は必ず手袋します。転倒して手をついた時に手のひらを擦りむいたりするんです。 選ぶポイントはある程度 肉厚・皮つき・ジェル入り 等ので保護能力があること。でも厚みがあり過ぎるとハンドルを握っていて疲れてきます。例によって 安い 使い易い ダサくない? 脱ぎやすい で選ぶと現時点ではHANDCREW 1,198円 かな。 左が男性用Mで右が女性用M。女子は一回り小さいですね。 立体縫製・超立体防振シリコンゴムなど謳い文句は色々ですが、グレーの部分は皮革、甲の部分は薄手で通気性も良好且つ伸縮性があってキッチリなフィット感。ハンドルを握った時の厚ぼったさもない。合格!。 最近気が着いたのですがこの部分。他の指なし手袋にも手のひら側や、手の甲側についてます。これでスルッと脱ぐことが出来るんですね。皆さんは常識的にご存知でしょうが、いつも根こそぎひっくり返したり、先を引っ張って繊維を解れさせたりしてましたね〜(^^ゞ