投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

タコ足配線は「松下電工」だった。

イメージ
開かずの扉ならぬ 見ずのテレビ裏。30年の歳月を経て遂に掃除。自分でやったとは思えない8口のタコ足配線。火事にならなかったのが不思議なくらい。 ・テレビ ・BD ・CD ・BSチューナー ・Apple TV ・アンプx2 ・クリップランプx2 で、9口必要。 「Panasonic」でもなく「National」でもなく「松下電工」のロゴが。30年かぁ。そういえば創始者の松下幸之助さんは「二股ソケット」を発明した人だよね~。元祖タコ足配線!。 ホームセンターでスイッチ付きのテーブルタップ買ってきました。6口用をを2個。床に置くと、また掃除し難くなるので壁に取り付け。9口に差し込んでいますが。常に使うのは5口。残りはスイッチオフにしておきます。これで良かったのか…微妙な外観。(^^ゞ 一応テレビの裏側にあるので普段は見えない。

発芽玄米 作れるよ。

イメージ
玄米が健康に良いことは周知のところでありますが、更に、発芽玄米は一層の効果が期待できる。しかしながらちょっとお高い。 高機能玄米協会   http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html ちょいと、ググってみると自分で作れるというではないか。 さっそくやってみる。 玄米をぬるま湯に漬けるだけで発芽します。最近の室温は20度前後ですが24時間も付けておくと白い小さなとんがりがでてきます。 更に、そのお汁を大さじ2杯ぐらいを豆乳に入れると、豆乳ヨーグルトができます。(味は好みが分かれそう)。と、更にググってみたらマズイのは失敗らしい。雑菌による腐敗的なお味? 容器の煮沸など衛生管理に注意が必要なようです ↓これは失敗。菌とか?(T_T) 以下を参考にしました。 玄米を発芽 https://www.youtube.com/watch?v=FCBPO_BdWHg 豆乳でヨーグルト https://www.youtube.com/watch?v=BeytV0KfmRg 2019年12月4日 追記 玄米は、一日以上水に漬けておかないと折角の栄養分を消化吸収できないそうです。我が家では2〜3日は漬けているようです。