投稿

4月, 2020の投稿を表示しています

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

イメージ
40年前の契約  昭和の昔はアンペア増加変更すると 基本料金UP 従量掛け率もUP のダブルUPだった。そのため現在まで35年間、容量UPは躊躇してきました。  東北電力のHPで容量シュミレーションで我が家の必要容量を試算してみた。 テレビ大小、電気毛布2、エアコン、FFクリーンヒーター・電気ストーブ、ドライヤー、照明15、AV・オーディオ4、PC2、 AppleTV ・ iPhone 2、冷蔵庫3台、オーブンレンジ2・トースター、炊飯器・・・・。 を合計してみると 「70アンペア必要」 と表示された。70アンペアは高額になりそうで流石に無理。 自分で出来る工夫 黄色が漏電ブレーカー、赤色が安全ブレーカー。安全ブレーカーはすべて20Aとあります。 そこで一工夫。まず、各安全ブレーカーを切ってみて、どのコンセントに繋がっているか確認します。 W数の高いものは別のコンセントに割り振りする W数の高いものは同時に使わない 一つの安全ブレーカーで20A(2kw)以上にならないように振り分けます。消費量の多い、電子レンジ、ドライヤー・炊飯器・エアコンなどは複数の安全ブレーカに振り分けて使うのです。非合理的ですが効果はあります。 近年、料金設定が変わった 容量UPと増額の関係。 10アンペアごとに 基本料金 月額330円 の増加 のみ 従量増しは ¥0 でいいと。月額330円のアップならとりあえず30Aに変更しようと思います。 工事費は? 高額の場合 念の為、ググってみると 20A~30Aに変更する際、 高額工事になることがある らしいのだ。更にググって、最後に行き着いたところは以下のサイト。 http://kaden.pcinformation.info/breaker/safety-breaker-20a-30a.htm ” 安全ブレーカーを20Aから30Aに変える場合、電線の太さが2.6mm以上、コンセントの定格電流が20A以上から30A以下でなければ、屋内配線の張り替え工事、コンセントの交換工事も必要となります。 ” 屋内配線交換不要の場合=無料 屋内配線交換必要の場合=高額工事費の可能性大 ケーブルの銅線の太さの問題。我が家の屋内配線(Fケーブル)を見てみたら1.6mm程度の細いやつでした。ガッカリしながら屋内配線工事費の相場を調べると、屋内配線全部とコンセン...

挽き方によるコーヒーの味の違いはあるのですか?という質問

条件状況が変われば、必ず味は変わります。ですから答えは 「変わります」 になります。その味の変化をどの程度に感じるかは人によって違います。極端に挽き方を変えればわかりやすいかと思います。 コーヒーグラインダーの「最も荒い」挽き方と コーヒーグラインダーの「最も細かい」挽き方を この二つを飲み比べてみればよいでしょう。 それを飲み比べて、「違い」がない人には無い。ある人にはある。ということです。  分かる人は、この間隔をつめていって好みの味を見つければ良いわけです。わからない人は無駄なことはしないほうが良いでしょう。 現実的な話として、うまいコーヒーを飲むためには、フィルターにあわせて、挽き方や量を模索してみる必要があります。荒さとフィルターがあっていないと薄すぎたり、濃すぎたり、目詰まりして抽出停止したりします。 更に、挽き方、フィルター、温度、焙煎度、豆の種類・個性…、など、様々な組み合わせの違いもあります。 味の感じ方は百人百色です。 自分で淹れてみて好みの味を探すしか方法はありません。

水温によるコーヒーの味の違いは有るのですか?という質問

という人は水温以外の抽出条件を揃えて、 冷水で淹れる 沸騰したお湯で淹れる これで違いが分かったなら、あとは温度差をつめていき最も味が良いと思えるところを見つければ良い。分からなければ簡単な方法、水で淹れれば良い。 現実には温度に合った淹れ方があります。単純に言うと 熱いほど抽出時間は短く抽出します 冷たいと時間を掛けないとコーヒー液は出来ません 沸騰したお湯で時間をかけるとまずくなります。冷水でも数時間かけると水出しコーヒーのようにコクのある濃いコーヒーもできます。 また、温度によって溶けやすい成分も変わるので味の雰囲気もかなり変わるのですが、味覚は経験値が物を言うので、わからない人にはどうでも良いことですね。

スチールラックの組み立て、横にすると楽に出来ます 。

イメージ
40年やった店をやめたもんで、引っ越しとかチマチマやってます。 お手軽なので倉庫ではスチールラック使いまくり。扱いには慣れてる方だと思っていました。しかし、棚とポールが、あちらを下げればこちらが上がる。スムースに動かないことが多い。 そこで、横に置いて作業するとバラシも組み立ても、えらいスムーズに動きはかどります。ということが今分かったというご報告。 抜くときはポールの頭を木槌でコンコン。あら直ぐぬける〜。 入れるときも横にしたほうが簡単。 立てたままやると、棚のシーソーゲームが永遠に終わらない。(汗 と言ってるそばから、真ん中の棚が裏返しじゃん。(笑