投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

アップルマラソンコースだったの? 目屋はいいっ!

イメージ
自転車で西目屋方面に行ったことがないのでチャレンジしようということに。先にはダムがあるくらいだから登りがキツイかもしれない。念の為妹の家がある如来瀬まで車で行って、そこからのチャレンジにしようと。   途中、持ち前の「夫婦揃って方向音痴」も出て、脇道にそれたり聞いたことがない地名ばかりで少し不安になる。 それでも、景色は素晴らしい。 山吹色の稲や、林檎畑も癒やされますが、マルメロは懐かしかった。畑の持ち主がいたら一個もらえたでしょうが、誰もいないと泥棒になるので我慢(-_-;) ここはイイ感じ。ベンチもあるのでここでお弁当とか食べたらよさげ。   後で分かったのですがこの辺りが アップルマラソンの折り返し地点だったのですね。(^^ゞ

小型乗用車にロードバイク2台積む 

イメージ
後部座席と座席の間に 車はマーチ K12 以前は後部シートを倒してベルトで固定してとか結構な手間がかかりました。傾きや、ガラスなどそれなりに神経使います。今回はもっと楽な方法が見つかりました。 こんな感じで、いとも簡単に乗っちゃいましたね。( コンパクトカーの座席を倒さずロードバイク2台を積む方法 を参考にさせて頂きました)。後部座席の足元に1台、後部座席にもう一台。ハンドルは横向きで丁度いい具合に収まります。 後部座席のほうは急ブレーキで倒れる可能性があるので百均のベルクロ付きベルトでヘッドレストに固定。自転車がキレイならシートベルトでもOK。 ホイールはラゲッジスペースに置くだけ。ドアを閉めればOK。 特にチェーンリングやチェーンなどが直接シートなどに触れないのでブルーシートは無くてもよいかと思いますが、気になる方は一応シートを敷いたほうが無難でしょうね。 因みに、 出先で車輪を外すときは、次の動画のようにすると簡単です。リフレクターのCMですが動画のはじめに自転車をひっくり返すのが見れます。 https://youtu.be/AlMWaTORs_c 私の場合は STIの突起が先に着地するのでサイクルコンピュータやライトを付けたままでも大丈夫です。 目的地について組みなおすときも、ブルーシートがあるとハンドルやサドルにキズや泥がつかず重宝します。ピクニックシートもいいかもしれませんね。 Goodpoint ・小型車でもロードバイクを2台積める 外載では心配な盗難・破損の心配はない Badpoint ・やはり車輪は外さないと入らない 後部座席に人は座れない

copyright 年号自動更新 タイトルリンク付き

wordpress のフッターを 自サイトのcopyrightに書き換える。 外観 → テーマ編集 → フッター(footer.php) と進み、 <div class="site-info">から</div><!-- .site-info -->までの間を <div class="site-info"> <p class="footer-copy"> <small>Copyright &copy; 2000<?php if(date_i18n('Y')!=2013){ echo '-'.date_i18n('Y');} ?> <a href="<?php bloginfo('siteurl') ?>"><?php bloginfo(); ?></a> All Rights Reserved. </small></p> <!-- .site-info --> の赤字部分でコピペ。時差修正機能付きとはCool! (参照→ ちらうら PHPとCMSとWEBデザインを貪る に感謝です) 2018年5月2日 追記 ©って、始まりだけ表示すればいいらしい。私の場合は 「 ©2000石井貢 」 でいいわけだ。 更に日本の場合は何も表示しなくても著作権はあるのが当然だそうな。みなさんコピペに注意しましょうね〜 チャンチャン。

サウンド・オブ・ノイズ おもろ

イメージ
Sound of Noise/2010年/スウェーデン/フランス/ WOWOWでみました。サウンド・オブ・ミュージックでも、サウンド・オブ・サイレンスでもない。 プロの音楽に携わる人にもウケることまちがいなしですが、クラッシックしか聞かないアマチュアには受けないことも間違いなし。そんな音楽観が確認できる面白い映画でもあります。 楽器以外のモノを使って、街中のモノを使って、想像を絶するスケールで、音楽を演奏する有志立ちによる音楽テロ。それを阻止しようとする警察が織りなすコメディー…でしょうね。私は多少音楽に携わったアマチュアですが、想像を絶する楽器選びとその音楽センスに驚愕。そしてバカウケ。