投稿

3月, 2014の投稿を表示しています

私の アナザーワールド

アラカンからホボカンに。来年はジャストカンだ。父が 「自分の赤いちゃんちゃんこを譲ろうか」 などと言ってくるし。 老化に抵抗したいのか、よく夢を見るようになった。 時間も時代もシチュエーションも様々だが、その中で子供のころから長きに渡り共通しているテーマが幾つかある。 身一つで空を飛ぶ。気合だけで飛ぶ。 怪獣や不逞の輩からヒロインを守る、ヒーローもの。 実際に飼っていた愛犬はよく登場する。とっくに死んだ筈が元気で登場する。 妻もほとんどの作品に登場し、夢の中でも同伴者。(夢がない) 今日の明け方、久々に夢に登場したのが、 400ccの単車 これはロールプレイング型の夢で、夢を見る度にその後の続きを構築していくのだ。 その単車は夢の中で手に入れたものだが、操作の方法から様々な特徴まで時代と共に、他の夢の中にも登場する。私の人生と共に時をを刻んできたのだ。それなのに、昨日は形すら思い出せなかった。私は単車好きの従兄弟に預けていたはずで、その単車を見せてほしいと言うが、今はないと言われる。私の従兄弟のイメージとして、昔から釈然としない性格。当てにならないので、そのあと必至で探しまわるが一向に見つからない。 夢から覚めてからも必至でその形を思い出そうとするのだが、単車にまたがった視点だけしか浮かばない。単車とともに夢すら無くしたようで実に悔しいのだ。

室外機 落雪対策 すのこで保護

イメージ
雪が降るまえに作った室外機カバー→( 越冬 落雪 対策 DIY )。その後の報告です。 今年は雪が少なく落雪も2メートル程度でしたが、すっかり埋もれてしまいます。 かなりの重さでしょう。春が近くなって溶け始めると、落雪と一緒に室外機も、家の壁から庭側に引きずられていきます。室外機も倒れそうに・・・。 雪を切り離してやるとこんな感じで、元に戻ります。 押入れの湿気取りや、ベッドの下のローラー付き台に使う、あの軽いスノコがこんなに丈夫だとは驚きです。 以前21mmのラワン合板とかも試しましたが水をすってふやけたように積層が剥がれ木口から崩壊したものです。 恐らくスノコ(ヒノキ)は排水性や弾力性でラワンよりも丈夫なのかもしれませんね。 Good point 安くて丈夫 室外機とサイズが合わせやすい ヒノキだから丈夫? Bad point 特になし 2020年8月21日 追記 6年経ってます。色はくすんでグレーになりましたが、未だに壊れていません。ヒノキの弾力と耐水性はたいしたものですね〜。

自家焙煎 その気になれば 茶漉しでOK

イメージ
家庭用の自家焙煎は然程難しくはありません。とういよりとても簡単です。生豆をネットかお近くのお店で買い、 茶漉しの先をハリガネで蝶番の様に繋いでおきます。 茶漉しを2つ合わせて中に生豆をいれ、ガスの直火に炙る。 これは小さい茶漉しなので10〜30gが限界かな。 焦げ付かないよう フリフリ シャリシャリ全体に火が当たるように豆を回転させます。火に近すぎると表面だけ焦げてしまうので加減よろしく。暫く火に炙っていると 「パチッパチパチッ...」 と爆ぜる(ハゼる)音がして来ます。これが俗にいう「1ハゼ」。このへんが中煎り。一旦静かになって更に炙り続けるとまた 「パチッ!」 と始まります。これが「2ハゼ」深煎りの始まり。この爆ぜ音と、豆の色で火加減を覚え、色が薄いと軽く酸味の強い味に、黒くなるほど苦く、コクが出てきます。この程度の量ですと3分~10分で終了。好みポイントを色で覚えて下さい。特別難しいことはありません。予熱でどんどん煎りが進むのでドライヤーの送風を直接茶漉しの煎豆にあてて冷まします。わざと予熱を進めるのも一手です。一般的には炒りたてよりも1日2日たったほうが旨いと言われています。それも楽しみの一つ。 自分で味わうだけなら高価な機械も要りません。生豆なら安くいい物がかえるので色々な豆を楽しめます。 注意 ・ 薄皮が大量に散らかります。ーーー 私は少量焙煎なので掃除機で吸い取ってます。面倒ならカセットコンロなどで屋外で焙煎するのが無難です。 ・ 深煎りは煙がもうもうと立ちこめます。ーーー 換気扇が弱いなら、窓を開けるか、カセットコンロなどで屋外で焙煎するのが無難です。

マジカルアクアヘアクリーム いいですよ

イメージ
安くて手間なし塗るだけの 白髪染め。 マジカルアクアヘアクリーム 以前はサンカラーマックスを使ってました( https://cembalo329.blogspot.jp/2010/01/sun-color-max.html )。値段が高すぎるのでこちらに変更。サンカラーに比べると柔らかい。クシの扱いを乱暴にするとタレたり雫を飛ばしたりするので少し慎重にゆっくり付けています。効果は同じだと感じます。 ・ 初めは赤く(透明感のある) ・ 二度塗ると 茶髪に ・ 三度塗ると   黒っぽく というところも全く同じ。銀イオンが酸化するとか何とかで同じですね。持続性も同じでまあ、おちることはないですが新しく生えてき根本は当然白髪ですけど。(^^) 手袋もシャンプーもカバーも何もいらず、唯櫛につけて塗るだけというのも全く同じ。最初だけ多目に使いますが一度そまると、後は目立つところに部分的に付けるだけです。私は全体の50%は白髪です。毎週休みの日にちょい塗りして、一本使い切るのに3ヶ月から4ヶ月なので経済的だと思います。あ、それと頭皮に付くこともないので頭皮が黒ずんだりもしません。   追記 2021年1月5日  今ではコレも高すぎて…。と思ったらAmazonChoiceで3,000円で。やすいと思って2個買っておこうと思いましたがよく見ると量がいつもの75gではなく40gだった。気をつけましょう。 現時点では4200円が安い方か。 2014年6月12日 追記 「日焼けのススメ」 直射日光にあたると5分もしない内に真っ黒!! 日焼けが嫌でなければ直射日光にあたりましょう。逆に、雨の日は止めましょう。気のせいかも知れませんが黒くならない内に洗髪すると落ちやすいような気がします。

Google検索 著作情報 顔写真の認識がかわった

かなり前の話ですが、ブログがgoogle検索に引っ掛かると顔写真が載って喜んでいた。しばらくするとまた載らなくなった 。載っている人の真似をして色々手をつくして見たけど、その載せ方を説いてるひとももう載らなくなった。殆どの人が載らなくなった。(T_T) 実際に検索に顔写真出ない人を構造化データ テスト ツールにかけてみると共通点が見つかった。顔写真がハッキリしないのだ。イラスト調・暗い・小さいなど個人識別が難しいと思われます。 なので、私も写真を大きめにしてみます。乞うご期待! (別に顔が出たからどうというものでもないのですが(^^ゞ) 追記  ーーーーーーーーーーーー 翌日には即反映されました。検索に顔写真つき記事が掲載されています。「google検索に顔写真」で検索すると様々な方法がアリますが、 構造化テストツール に自分のブログのアドレスをいれチェックして顔写真が表示されても実際の検索に表示されないのは写真に問題があるようです。掲載されている方のgoogle+プロフィール写真は900x900など解像度が高いようです。写真ではなくイラストだったり、や余計なものが写り込んでいる、背景と同系色でコントラストが悪いなどの方は顔写真が掲載されなくなたようです。写真のアップ時に顔の周りを白い点線が囲んだら顔と認識されたことになるようです。 2014年3月10日 追記 写真をアップロードする時にエラーが出なければ写真でなくともOKのようです。試しに以前拒否された写真の解像度を倍にしたらOKでした。他の人では、アイコンやイラストでも通ってるようですし。   2014年X日 追記 もう、このサービスは停止したようです。何があったのでしょうか?(-_-;) 2014年7月14日 追記 また、厳しくなったようで掲載されてません。そこで線画の下に生写真を重ねるとOKのようです。つまり、画像の解像度以外に、色情報の数などがチェックされているようです。そのうち、加工か否加工かチェックできるようになるかも…。 2014年7月15日 追記 顔付き記事はgoogle+の投稿のみになってますね。googleは、一般のサイトでの顔写真の掲載をやめたそうです。(^^ゞ