投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

iPhone 反応なし

今朝、 いつもの様に目覚めとともにiPhoneチェック。 ところが全く反応なし。 電源もホームボタンも同時おしも一切反応なし。 PCにUSBでとりあえず接続し、放って置いたらいつの間にか復活していた。 早速ITuneに接続したが暫くしても同期を終了しない。 「同期をキャンセル・・・」 だれがキャンセル? もう一度ITuneを再起動してiPhoneをUSBで接続。こんどは普通に同期終了。 google先生に聞いてみたら、外部から着信すると即、復活するらしい。あるいはホームボタンと電源ボタンを数十秒長押しするとアップルマークが復活するらしい。

エコカー購入補助金

エコカー購入補助金なるもの。 「13年超のお車を廃車に・・・」 「車齢13年超車から平成22年度燃費基準達成車へ・・・」 すると、25万円オマケしてくれるそうな。私は20年乗ってるので文句無くクリアー。 そこで、薦められたのが 「日産マーチコレット12s#」 っ てヤツ。もともとマーチは大好き。DOHCエンジンに内装キレイ(特にインパネまわり)も構造・形状も文句なし。モデルチェンジがあるらしく在庫処理も兼 ねているのか、通常マーチの相場は120万円。特別仕様車で99.75万円に、更に補助金で-25万円で74.75万円とくれば当然食指は動く。120万 の軽自動車より40万も安くなった感じ。自動車税の差も取り戻せる。 キマリ。 マーチに決めた。例によって私は自分で車を買うのが苦手なので、早速ネゴシエーターに連絡して見よう。

愛車の寿命

イメージ
平成1年 フェスティバ アイシア。 20年乗っちゃいました。走行距離も9万キロを超えました。鑑賞する車には興味津々ですが自分で乗る車にはあまり興味が無かった。 ので人に頼んで買って貰いました。全く見もしないで予算だけで買いました。 20年も乗ると流石に情が移ります。これといって特徴のない普通さがすきです。特に最近の車には見られなくなった布製シートはかなり気に入ってます。 今年までトラブルも一切無しできましたが遂にデストロビューターがイカレて瞬間タダのハコになりました。なんとか部品を探して今は走ってますが走行距離も10万キロに近づくと不安になってきました。タイミングベルトや何やら・・・ そろそろ買い替えも考えておかないと。mmm... 中古車も色々考えたのですが、結局は 「10万キロ」 がキーワードのよう。コレを過ぎると部品が無くなったり修理にお金がかかって来るよう。 支払い総額50万円の格安車も 走行距離8万だとすると、 残り2万キロで、年5千キロ走る私には4年しか乗れない。 年あたり12万円は寧ろ割高。. 支払い総額100万円の新車は10万キロに達するに頃には20年乗れるので 年額5万円と半額になり超割安。 やはり新車か。

Bell トリトン ソーラー 実写

イメージ
メーカーさんの写真とかは大体こんな感じ。 斜め上からの映像が多い。 実際はどうなのかとても気になる。で以下は実写です。 真横から撮るとこんな感じに。思ったよりもデコッパチ。 正面。 正面の写真もまず無いです。この下側に自分の顔をイメージできるかな? バイザーを外して真横。 この辺で気付いたと思いますが左のトリトンはサイズXLで右のソーラーが普通サイズ。 私は顔が長いので右のソーラーだとモアイ顔に肉まんを乗せた様になる。 左のトリトンはバイザーを付けたままだと消防士のヘルメットのように前後に長すぎる。 現在は消去法でトリトンのバイザーを外してバランスをとっている。つもりっ (^^ゞ。 内側はとてもよく出来ていて頭にフィットするように調節できるのだ。(因みに私のサイズはは55cm前後です)  

MT-keystrokes と Emoddy の 両立

コメントスパム対策としてMT-keystrokesを使ってます。emoddyはコメントに絵文字を入力できる様にするプラグインです。 この両方を使うと「コメントは承認待ち・・・」になって実は何も残らずコメントは消滅してしまうのです。 そこで スパム対策を諦めて楽しい絵文字を使えるようにしたら早速スパムの山。外国語やらエロ意ものやらが短い時間でも目に触れるのは、些か不愉快。 で 不愉快なスパムの為に楽しい絵文字を諦めることにしました。 (とは言っても絵文字使ったのは私だけでしたけど)

注意書き

朝日をあびて白く輝く注意書きステッカー。 かなり使い込んでる椅子なのに貼ったままで、今日まで気付きませんでした。 性格ですね。 4脚全部貼ったまま。今から剥がすと汚くなりそうなので、やっぱりほっと きます。 性格ですね。

シルバーウィークの始り

ですが、もう一つ。穏やかな一日でした。 みんな 国外に行ったのかな。

布フィルター 餃子バージョン

例によって15x15cmのネルの四隅を仮止めし、残りの部分を餃子の皮のように折り込んで止 めます。 勿論、底に縫い目はありません。 一杯だてからその気になれば三杯だでまでできます。

中、外

同じ花ですが、家の中と外では花も葉もまるで色が違います。 他のものも同じ様に、日当たりは薄く日陰は濃い色になる様です。

忙しかった

イメージ
今日は切れ間なく中々忙しかった。 外では、車同士が揉めて一人が思いっきりキレてましたけど。 そろそろ帰ります。お疲

 

携帯用サイトを作ったつもり

ですが。 の方にQRコード埋めました。 読めるかな?(私携帯もってないので・・・)

細い硬い=速い

今朝の朝チャリでのこと。 私の前をマウンテンバイクが走ってまして。体重は私よりちょっと重そうですがスイスイと漕いでます。 後ろを走る私は全く漕いでませんが追いついてしまってブレーキをかけながら走る事に。 つまり、 ・ 空気圧が高い(硬い) ・ 細いタイヤ(接地面積が少ない)  の方が転がり抵抗が少ない(=速い)というのは本当のようです。 ふと気が付いたのですが、今年の走行距離がイマイチ伸びていない。去年は細かくチョコチョコ走った割には今頃は800kmは走ってた様な気がします。今年はまだ500km程度。 マズイな。 残り二ヶ月で300kmに届くには一日10km以上は確実に走らないと。(天気のせいにし過ぎたかもね。)

iphone 3G 日本語入力高速化

以下のアドレスを参考にして実践してみたらかなり早くなりました。 http://www.appbank.net/2009/07/14/iphone-news/37551.php 結局OS 3から増えたホームの検索がネックだったようですね。 この検索項目を減らしただけでかなり高速になりました。 なので、後の二つの ・ キーボードのクリック音を消す のと ・ 絵文字・フルキーボードを使わない は今回は止めておきます。

食いまくり

今日一日食いまくり。 朝   納豆チャーハンを山盛り、フルーツ&ヨーグル、コーヒー 昼   具沢山ラーメン、コーヒー、黒糖コッペ、ホットケーキ、牛乳、スイカ。 夜(推定)  カレーライス、枝豆てんこ盛り、ホットケーキ、コーヒー、チーズ 黒糖コッペだけで486kcalですから。況や・・・

まだ、咲いています

例年よりもかなり涼しい日が続いている気がします。 そのせいなのか、夏に咲いた花がまだ咲いています。

静かな一日でした

今日も強い雨が降りました。 その後もしとしと降り続けチェンバロもひたすら坦坦と時間だけが流れ て... もう帰ろ。帰ってキムタクの録画見よ。

「まだ、早いかしら?」

いいえ、チェンバロは あいてる=やってる です。どうぞどうぞ。 (オーダーはコーヒーとチーズトーストでした~。)

お土産

イメージ
チェンバロのバイトYちゃんから頂きました。 京都からのおミヤです。 シルクのような輝きと白波のエンボスという高級な包装。それでいて「省資源パッケージ使用」とは中々。 「合成着色料・保存料を一切使用していません。 原料野菜は全て国内産を使用しています。」と謳われている。 お味の方は・・・ 私、お新香というものをなめてましたね。というか、京都のお新香頂くのは初めてかもしれないと思わせるような見事なお味。 食感も 「パリッ、パリッ」 の際立つアーティキレーション。塩分はかなり抑えられており、酸味と香り、旨みのバランスが抜群。 コーヒー職人の端くれとしても脱帽 m(__)m。

ゲリラ雨!

もの凄い勢いで降ってます。

五百円札!

出ましたねぇ。老紳士です。 毎年カルチュアロードにおいでだそうです。(バフェを召しあがりまし た。)

カルチュアロード 2009

雨降ったりしましたが、カラッと晴れて既に結構な賑わいです。

清掃

最近こういう人達をよく見かけます。若い人からお年寄りまで。 ご苦労様です。m(__)m

ナニコレ珍百景?

イメージ
中央市場と坂本耳鼻科の間、332号線に出る交差点。 まず、 横断歩道の長さが白線4本弱しかない。なのに双方向通行なのだ。 手前の停止線(車幅よりかなり短い!)で信号待ちをしていると、対向車が来てもすれ違う事が出来ません。 道幅が小型車一台半程度しかないのですから。 狭すぎる。 私は知ってるので、やむを得ず停止線の手前位置で信号待ち。 でも知らない人は停止線まで出てしまう。(それが正しいのだけれど) バックするか歩道に乗り上げない限り対向車とすれ違えない。 次来た車がまた同じ事を繰り返す。国土交通省の管轄?それとも警察交通課? あ、 ナニコレ珍百景に応募して見るか。

今日最初のお客様が

今、お帰りに。携帯から手が放せなくなった様です。お気持ちは分かりま す。 オーダーはランチセットでした。

Topping TP-10 MKⅡ TA2024に興奮。

イメージ
昨日に引き続き、このちっちゃいアンプの音のよさに興奮しています。 開店前にボリューム上げて鳴らしてみましたら、フラットに20~20khz出ていそうで且つ高級な鳴り方。

お稲荷さん

イメージ
食べる方の。 赤くも無く、甘くも無いタイプ。 牛蒡、人参、椎茸、胡麻、玄米。上げは煮て油抜きしてあります。