翌日解約 !? Yahoo!BB ADSL

ネット情報での解約手順

解約の手順には様々なネット情報があります。共通しているのは以下のようなこと。


  1. 申し込んだら、数日でSMSが来る。
  2. 申し込んだら10日ほどでハガキが来る。
  3. 月末に申し込んでも翌月末の解約になる、ADSL回線が切れるまでは日にちがかかる。
  4. モデムの返却、送料は元払い。


SMSは来ない

携帯番号を登録していますが、1週間過ぎてもSMSは来ませんでした。

ハガキも来ない

来る前に回線切れました。サポートに聞くと「遅れているかも

月末申し込みで当月解約に

直ぐには解約されず、翌月の撤去工事となり、翌月までの契約となると、皆さんおっしゃってますが、実際には、9月29日に申し込んで9月30日で解約となりました。回線が切れたのはその1週間後。電話で問い合わせると「先月で解約しましたよね?」。確かに仰る通り。

モデム返却は着払いで

電話サポートでは「モデムの送料は着払いでお願いします」これもサイト情報と逆。どうなってるの?。


本家ソフトバンクでは、「最低でも3週間はかかる」からそのつもりでいろよ風な言い回しですが。
実際に私が電話で申し込みました。

フリーダイヤル(一般電話・携帯・PHSから)

186-0800-1111-820

受付時間

10:00-19:00

BBフォンでかけても頭に186をつけると電話番号で契約内容がすぐに分かるようです(「0000」は不要です)。
本人確認で誕生日を聞かれます。例えば、
2005年6月3日」ですと「20050603」と入力。
電話はロボット相手なので言われた番号を選んで入力するだけ。人間との会話は無し。


返却物

モデム、電源アダプタ、LANケーブル、モジュラーケーブル、ターミナルアダプタ等

返却先住所

272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR 市川ディストリビューションセンター3B33 ソフトバンク返品センター宛

ネット情報での返却先は、

「〒 272-0001千葉県市川市二俣678-55 ESR市川3 北棟N8ソフトバンク返品センター」

となっていますが、電話で確認したら上の

「〒272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR 市川ディストリビューションセンター3B33 ソフトバンク返品センター宛」というのでそちらに返却しました。


実体験の解約事情

  • SMSやハガキで回線撤去日の通知が来るとは限らない。
  • 月末に解約を申し入れたら、その月で解約成立した。
  • モデムは着払いで返却せよと言われた


GMOとくとくBB光に101日に申し込んで工事日は10月17日になりました。結局、空白期間ができてがっかりです。空白期間を作らない為には、

  1. 先に光回線を申し込んで工事日を確認しておく
  2. 光回線開通後に解約する

というのが安全策だと思います。

違約金は無し

契約期間内の解約なので当然違約金は覚悟していました。サイトでも違約金ありと記されています。
「違約金あり」とサイトにありますが?と確認したら。電話サポートでは、「あ、そうですね・・・」という煮え切らない返事。

4ヶ月経過しましたがいまだに請求はなく、Yahooウォレットにも何も表示されません。つまり「違約金は不要」。
もっとも、違約金の支払い証明があればとくとくBBでチャラにしてくれるのでどちらでも良いのですが。



Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど