発芽玄米 作れるよ。

玄米が健康に良いことは周知のところでありますが、更に、発芽玄米は一層の効果が期待できる。しかしながらちょっとお高い。

高機能玄米協会  http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html

ちょいと、ググってみると自分で作れるというではないか。
さっそくやってみる。
玄米をぬるま湯に漬けるだけで発芽します。最近の室温は20度前後ですが24時間も付けておくと白い小さなとんがりがでてきます。


更に、そのお汁を大さじ2杯ぐらいを豆乳に入れると、豆乳ヨーグルトができます。(味は好みが分かれそう)。と、更にググってみたらマズイのは失敗らしい。雑菌による腐敗的なお味?
容器の煮沸など衛生管理に注意が必要なようです
↓これは失敗。菌とか?(T_T)



以下を参考にしました。
玄米を発芽 https://www.youtube.com/watch?v=FCBPO_BdWHg
豆乳でヨーグルト https://www.youtube.com/watch?v=BeytV0KfmRg

2019年12月4日 追記
玄米は、一日以上水に漬けておかないと折角の栄養分を消化吸収できないそうです。我が家では2〜3日は漬けているようです。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

プラダン 二重窓 DIY