ケーブル破損は糸巻きで解決

Apple 60W MagSafe

これに限らず、iPhoneや他のApple製品の 充電ケーブルを繋いだまま使い続けると根本がよじれ 表面の樹脂が切れ 配線が剥き出しになったりします。
iPhoneケーブルは買い替えもしましたが これは8,000円前後と高額。
テープを巻いたりテープの種類を変えたり色々対策しましたが同じビニール・プラスティックでは それ自体がまた切れたりしてキリがない。
そこで昭和のオジサンは思い出した昔のケーブル皮膜は外側が綿の糸を編み込んだものを重ねていた。折り曲げねじれを難なく熟すのだ。

というわけで すが流石に布を編むのは時間がかかり過ぎるので 糸を巻いてみる。ただ、くるくる巻いて最後は玉結び。私は目的型人間なので見た目は雑になりましたが 効果は抜群です。当たり前のように丈夫で、粘着テープのネバネバともオサラバ。iPhoneケーブルも買わずに同じように糸を巻けばよかったと後悔します。几帳面な方は丁寧にひと巻きずつまけば美しく仕上がります。ミシン糸などシルキーなものやカラフルなものも可愛いかも。(^^)

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー