2014年8月29日金曜日

FLINGER SW-PS1R ポータブルフェンダー スライド式泥除け



長距離だったらレーパンだけでOKですが、通勤の短距離では悩みます。合羽を着るほどの豪雨でもなく、或いはもう雨が上がったけど路面が濡れているとか。泥はねで背中にアーティスティックな模様を描きたくないですよね。
そんな時はロードバイクでもフェンダー(泥除け)欲しいですよね。



以前は↓で三ツ折り着脱式。大きさも幅も実用十分。着脱が面倒になったので着けっぱでも収納出来るスライド式が良いのでは?

https://cembalo329.blogspot.jp/2013/08/fendor-bendor-3.html



FLINGER SW-PS1Rは¥2,000弱でロードバイクにもOK。スライドが少しかたいのでちょっと注油したほうがいいかも。


伸ばすとこんな感じ。ちょっと短いような気もしますが...


縮めるとこんな感じ。
ロックは無いので、駐輪場や誰も居ないところではお持ち帰り自由。この黄色は目立つなぁ。後に両サイドと表面の紙シールは剥がしてしまったので今は黒一色に。


この布製のベルトとすべすべのシートポストの関係が心配。特に左右に首振りそう。いや、きっちり固定だと自転車をまたぐ時けってしまうともげる可能性がある。これでいいかも。

不思議なもので買ってからまだ雨降ってません。そのうち追記します。m(__)m



Good point
泥除け効果はしっかり 汚れが落ちやすい

Bad point
スライドが硬め 付け外しがやはり面倒かな



追記 2,017年10月27日
まだ使ってます。手間なく、目立たない、丈夫。

追記 2014年9月11日
まったく問題なく使えてます。存在を忘れて蹴ることが有るのでガッツリ締め付けないほうが、破損を防ぐようです。 ベルトは走行中にブレない程度に締め付けるのがいいと思います。