2013年3月7日木曜日

Vitamix Pro300 Blender 2012年モデル


新型2012年製買いました。
とはいっても、Vitamixはこれが最初なのですが。大きさは太く短くなりったようですね。小さくなったとはいえ左のでかいのがVitamix、隣がNationalのチタン歯その隣がいわゆる量販品・家庭用、その隣はクイジナートのフードプロセッサー。Vitamixは圧倒的にデカイです。
氷とか冷凍品を滑らかに固くする能力が違います。よく歯がどうのこうの良いますが低速から高速までの回転安定性能がモノをいうのです。
同じ回転数なら、左から右へ順に煩くなります。Vaitamixはとても静かです。とはいっても家庭用とは桁違いに回転数を上げられるので上げきるとそれなりに煩くなります。どのくらいかというと冷たいスープが5分回せば熱くなると言いますから。


このオモチャの刀見たいのが刃に届かずに中の物をかき回したり出来ます。刀の鍔が葉に当たるのを防いでくれます。




内側の底は出っ張りがまるで無くツルッとしてます。洗いやすいですね。


汚れも付き難いようで、ぬるま湯で流すだけで汚れが落ちてしまいます。連続で使いたいときは有難いです。


モーター側の受けもシンプル。はめ込み・ロックなど一切なし。コンテナを置くだけ。


因みにこれはキーウィ・バナナ・小松菜を冷凍したものに蜂蜜ミルク少々を入れたもの。


右側奥にある電源スイッチONにして、中央のダイヤルを左の最弱にし、正面右側のスタートスイッチを上に上げると静かに回り始めます。ダイヤルを右に回すと回転数もどんどん上がっていきます。この程度のスムージーですと4〜5ぐらいで十分。左はフラッシュスイッチでこれまた中央のダイヤルで強さが変えられます。(素晴らしい!)



これぐらいならほんの数秒で出来ます。
滑らかで、香りもよく、妙に美味しいです