長寿最下位 青森県

1位は長野県です。

街ぐるみで健康キャンペーンとか市民と行政の努力の結果です。お金をほとんどかけずにキャンペーンだけで、医療費をかなり削減したようです。

我町弘前では文化や商業など「弘前大好き人間」周りに沢山います。故郷を愛する気持ちは若い人に特に多いような気がします。

でも肝心の住民の健康について語る人はまだ見たことが有りません。健康でないと何もできなくなるのは目に見えて居るのにです。

何を語るにも、「酒、タバコ、塩分、油」の宴席ばかり。実際に全席禁煙の飲食店数などは県内最低レベル。私が外食しない理由もそこにあるのです。野菜摂取量日本一の長野県などは飲食店のメニューさえ、健康を意識したものが当然のようにあるのです。

ま、私は究極の自己中ですから他人の為には何もしませんが、日頃弘前の為に頑張ってる人達沢山いて尊敬してしまいます。街の健康の為に頑張る人(行政も)が出てきてもいいと思うんですが。

仕事も楽しみも健康なくして出来ないわけです。何故後回しなのか理解に苦しむところです。「素敵な街は素敵な人から」

ではないでしょうか。健康的で素敵な人が行き交う街がいいとは思いませんか。(^^)

 

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー

スピーカーケーブル 太く短く確実に