Mac上のWindowsからのネットワークプリンタの認識

Macとか使ってても、Excelとかのファイルをプリントしたい時あるんですよね〜。

Macでプリンタ認識は簡単に出来ますが、

Mac上のWindowsからのネットワークプリンタの認識は意外にムズい。


「プリンタの追加」かたネットワーク上のプリンタを検索しても「見つかりません...」になるだけですね。私もこれで行き詰まりました。


で、

ネットワークとかWi-FiとかはIPアドレスを認識して接続する訳ですから、ネットワークのIPアドレスを見つければ良い訳です。私の場合はTime Capsuleにプリンターを接続していますのでTime CapsuleのIPが分かれば良いわけです。

AirMacユーティリティーからTime CapsuleをクリックしてIPアドレスをメモるとか写メる。

「ネットワークでこのプリンタを共有」にチェックを忘れずに



Windowsからプリンタの追加、ネットーワークの方を選んで手動でIPアドレスをいれて、参照メニューの中から自分のプリンタを選択してドライバを入れるという流れになります。


図解入りの詳しいやり方はググってみれば色々載ってますが、仕組みを知ってた方が解りやすいかと思います。

因みにこちら↓が解りやすいかとm(__)m




Windows用AirMacユーティリティーを入れといたほうが便利そう。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー