確定申告直前! Windows再インストール

ちょうど一週間前にPCが突然重くなる。動きガクンガクン。
なんじゃこりゃ?!。
重くてどうしようもなくなり、年に一度のイベント


  • 「Windowsの再インストール(HDフォーマット)」


に踏み切る。

いつもと違うのは3月15日の確定申告期限まで残り少ないという事。
ところが、再インストールで躓く。どうやっても正規のディスプレイドライバがインストール出来ない。終いには画面真っ黒。画面のないパソコンは何の役にも立たない。電子申告をあてにしていたので、今から手書き変更は無理。
そうだ、Macを買おう!
インターネットさえ出来れば申告はできる。この際だからとMacを買いに出かける。以前ヤマダ電機で見かけたし。ネットでも
「Mac買うならヤマダ電機がお得!」
と言っている。ところがヤマダ電機には無かった。K's電気もない。何処にも無い。iPhoneから
「弘前 Mac Apple」
などをを検索したがMacを扱っている店は皆無。...皆無...皆無...、頭の中で「皆無」が飛び跳ねている。
めげずにMac使いの知り合いにメールしまくるが、通販で買うしかないと皆さん口を揃える。今から通販は間に合うか?。無理か?Macの何を買う?
いや、Windowsマシンの修復だ。ネットさえ接続出来れば何とかなる。最悪元のガクンガクンでも申告は出来る!。
しかし、人間焦ると何かとうまくいかない。
上書き再インストールしていっそう動かなくなったり、セーフモードやBIOS設定、イジクリまくりの堂々巡り。3日が無駄に過ぎる。
救世主登場。


  • ご存知土手町のPCレスキュー(仮名)M•K氏。


いつもの水出しアイスコーヒーを飲みながらキーボードをパチパチ...すると、
DELL Inspiron 1501復活!
彼はまさに神である。神の手、神の頭。沈着冷静、邪念•偏見なし。私と真逆の人間。
お陰で、期限一日前にはe-Taxで確定申告は勿論、消費税申告まで終了。
その後もPCは前より良くなったかも?と思える程絶好調。FlyakiteとStylerで、なんちゃってMac Lionバージョンに。喉もと過ぎれば 何とやらで、調子に乗り過ぎかしら。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー