落し物の理想型

福島県人の被爆レベルチェックの話はひどいですね。伝染病じゃあるまいし。風評被害のレベルを超えています。

子供の頃。
私は近所のお店に、よくお使いに行きました。
お醤油(量り売り)、豆腐、食用油(量り売り)…
液体の殆んどは量り売りで、鍋や丼、瓶など、空の器を持って行きます。家によってはお酒もあり。お使いは子供の仕事。勿論、私もお使いをするイイ子でしたが、たまに、お金を落とす事があります。必死で探したものです。見つからない時は途方に暮れます。

その頃の担任の先生の話。
「有る国では、落し物を見つけても誰も拾いません。交番にも届けません。」
今思い出すとかなり眉唾な感じもしますが、少年の心には衝撃的でした。要するに、落とした人が探しに来るかも知れないから、そのままにしておくというのです。お金でも、片方だけの手袋でも、道を辿れば必らず見つかるという訳です。
素敵な話だと思いました。
私はそれ以来、落し物は殆ど拾わないようにしています。特にお金は。必死で探す子供の顔が浮かび、もうその辺まで来てるかも知れないと思うのです。それと、そんなゆとりのある素敵な世界が必ず来るという願いも込めて。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど