太陽と共に

節電、省エネ。
必然的に、明るい内に働いて、暗くなったら眠ることになる。
元から目覚ましは使った事が無いので、体内時計が活躍します。地球上の皆が体内時計を活用すれば、阿吽の呼吸が復活して何かと便利になるかも。

マキストーブ無敵ですね〜。りんごの剪定枝で市民全部がマキストーブ使えたらいいなぁとか考えたりします。皆が剪定手伝う。マキストーブは、
暖炉的デザインもあるし。(因みに代官町のトタンの山崎でも色々作ってます)。マキストーブは、鍋やヤカンがかけられるので電気ポットもいりませんね。

この度の停電でわかった事、他にもあります。
昼間は意外にあったかい事。築25年15坪の小家ですが、暖房なくても普通に過ごせました。家族が多い程温かいようですね。お客さんが2人来たら暖かくなりました。小さい家程効果大。
太陽が引っ込むと急に室温は下がるのですが、そこで活躍するのが湯タンポ。足の下に置くと血液の循環が良くなるのかホカホカです。電気カーペットいりません。夜はツナギのスキーウェアを着てベッドで寝ました。寝袋だったら外でも寝れるんでしょ?湯タンポは途中でアウト(熱過ぎました)。

今、無くてもいいモノを考えてます。例えば自動ドアとか。当たり前のようにあって、実は無くても困らない。他にも色々ありそうだけど...慣れてしまっていてもう気がつかなくなっているなぁ。



-- BlogPress,iPhone --

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

プラダン 二重窓 DIY