アンテナ交換かブースターか

例の、地デジにしたが映らないチャンネルがあるので、どうしようかという話。

・ アンテナ交換
20素子で5〜6000円程度。15素子からだと2〜3dbUPか。

・ ブースター追加または交換
1万円前後。20〜30dbの可能性あり。

ホームセンターの展示テレビの裏側には皆このブースターが付いていて受信感度なんと100%!
ウチのブースターは25年物。いっちょ交換してみるか。幸い店員さんが「効果なかったら返品OK」と言ってくれたので即買い。
早速取り付けたが殆ど効果なし。(T_T)僅かに3%UPのみ。
3%?
って事は、もしかして同軸ケーブルを剥き直したのが3%UPしたかも。屋根のアンテナ接続部分からテレビの接続部分等、計5箇所ほど切り戻し剥き直し。なんと15%UP!。受信レベルは60%〜90%になり全チャンネル視聴できる様になりました。ブースターは丁寧に返品。(すいませんm(_ _)m汗)
おかげで経費は0円也。うひょひょひょ…)^o^(







こんな汚い線は、ピカピカの銅線が出るまでシッカリ剥きましょう。細かい線はシッカリ纏めましょう。塵も積もれば山です〜o(^▽^)o。(因みに、ここ屋根の上です)


Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど