e-tax 電子申告

毎年の事ですが所得税及び消費税の確定申告終わりました。
電子申告です。
年々改良されて、便利になってきました。
今回はネット上で全てが済みました。計算もほぼ自動化されて去年のデータも読み込める。途中でやめれる、いつでもデータを読み込んで再開出来る。PDFファイルでダウンロード、コピー、印刷、保存もできる。

何年前でしょうか。
「公的認証」
ということさえよくわからず市内をウロウロ。検察庁にいったり(法人専用らしい)。^^つまり体制側もよく整って無かったのですね。やっと市役所で手続き出来るとわかるまでには、休み一日潰れました。

市役所の窓口でもらった住基ネットカードをATMみたいなマシンに入れてパスワードを設定すればOK。つまりハンコの代わりに個人を確定するシステムですね。そのカードをカードリーダでPCに接続して送信する。
当時はカードリーダもなくてネットで一万円で買いました。役所で買うと苦笑いするほど高く、役所の方も
「他で手に入れた方が・・・」
と遠慮がち言ってたくらいで。今は千円位らしいですね。

いざ申告となると一回目のチャレンジでいきなり壁に当たります。
「生命保険などの添付書類は直接税務署に届けて下さい」
どうせ行くなら、初めからネット申告なんてしないっつーの。Orz

今となっては笑い話ですが。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど