仮面の忍者 赤錆 参上

ボイラー(石油給湯器)の寿命とかって皆さんどお?
7年、10年、15年・・・

台所とか蛇口を捻ると赤水出ます。

流しておくと直ぐ消えるので流してから使えば問題なさそうだし・・・と、ほったらかして24年。

写真は夜取ったものですがそれにしても暗い。
三方をコンクリートで囲まれ、窓は無く、薄暗い。

おまけに唯一開いている正面には色々ぶら下げて、よけいに暗く、明かりも届かず更に暗い。
ので普段目に触れることは皆無。





結局は暖かいボイラーと冷たい水道水の境界あたりがよく結露して錆びてしまったようだ。
腐ったバナナかアケビのようである。触ったら崩れそう
台所の蛇口等外してみても菅の中が、然程錆びて細くなっている訳でもない。
シャワーの方も大丈夫。
なのに毎回錆がでる。
推測・・・ボイラーの底辺りに錆が溜まっているのでは?
で、
ボイラーを消火、止水栓を閉めて、排水してみる。
赤いチョコレートとかっ!?
出るは出るはの仮面の忍者 赤錆。
更にボイラー内を洗うように無駄水も大目に流し、また元通りに止水栓と空気入れバルブを閉める。
「・・・チリッ・・・チ、チ、チ・・・」(ガラス製の水道管を砂交じりの水が流れるような・・・)
何の音?
ボイラーの中か?
そのうち治まるだろう。なんせ古いから
何はともあれ水流はかなり改善され赤水も出なくなった。万世!

翌朝、まだボイラーの右側辺りで
「・・・チリッ・・・チ、チ、チ・・・」
と、まだ治まっていない。
念のため水道メーターが動いているか外にでて確認しよう。
メーターの蓋を開けると水道メーターそのものが水没しているではないか。
そして誰も水を使っていないのにクルクル元気良く回っている。
止水栓だと思って開放したバルブ二つ有りまして、一つは単なる水道水を縁の下の地面に垂れ流しするだけのものらしい。
それを、思いっきり開けておきましたし。
つまり、12時間ほど水道全開垂れ流しで、終いには水道メーターも水没してしまったというわけだ。

ググって見たら水道料金7、8千円は覚悟したほうが良いらしい。

Popular past

コーヒー 飲み方 マナー

スコーンの食べ方

簡単 内窓 DIY