マウンテンバイク=ダイエット?

ロードは
人間のエネルギーを前に進む為に無駄なく効率よくする為に作られたバイク。
タイヤもフレームも細く硬く、空気抵抗も減らし舗装路をハイスピードで走れる。

一方マウンテンバイクは悪路用でジャンプや凸凹に対応するようにサスペンション付きや太いイボイボタイヤ。

どっちが良いかというと目的別ということになるでしょう

とここまでは良く聞く話。


私はマウンテンバイクにのってまだ何日も走ってませんが、結構しんどいです。私のなんちゃってロードにくらべても前に進むのが精一杯で、スピードを出すにはまだまだ力不足。
逆にいうと効率よくエネルギー(体力)を消費するにはマウンテンバイクがおすすめということになるかな。




2013年7月13日 追記

 汗をかくようなハードな運動ではカロリー消費に水分が使われ、脂肪の燃焼率が落ちる。マウンテンバイクでハードな運動をするよりロードバイクで軽く走ったほうが水分を出さずに効率よく脂肪を燃焼出来るそうな。

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

プラダン 二重窓 DIY

スピーカーケーブル 太く短く確実に