細い硬い=速い

今朝の朝チャリでのこと。


私の前をマウンテンバイクが走ってまして。体重は私よりちょっと重そうですがスイスイと漕いでます。
後ろを走る私は全く漕いでませんが追いついてしまってブレーキをかけながら走る事に。
つまり、
・ 空気圧が高い(硬い)
・ 細いタイヤ(接地面積が少ない)
 の方が転がり抵抗が少ない(=速い)というのは本当のようです。

ふと気が付いたのですが、今年の走行距離がイマイチ伸びていない。去年は細かくチョコチョコ走った割には今頃は800kmは走ってた様な気がします。今年はまだ500km程度。
マズイな。
残り二ヶ月で300kmに届くには一日10km以上は確実に走らないと。(天気のせいにし過ぎたかもね。)

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

プラダン 二重窓 DIY

FE206Σ エッジ硬化に「ブレーキフルード」?