アイスコーヒーQ&A

今日はお昼の強風に驚きました。
自転車は倒れるはモノは飛んでくるは・・・


毎年この季節になるとお客様から良く聞かれるアイスコーヒーに対する疑問。



Q. 何故いつものブレンドと同じコーヒー豆を使わないのか
A  同じ豆で作ると物足りない、酸っぱい、変な味といわれるから。

同じ味には決してならないからです。同じものを冷たくしただけで人間の味覚は違うものと勘違いするのです。

Q. アイスコーヒーの値段は何故高いのか。
A. お店によって様々

必ずしもどのお店も高いとは限りませんが、チェンバロの場合は直接氷にドリップするので豆の量が2倍必要。そして商品価値がそれなりに高いという自負があります。(チェンバロの水出しコーヒーはホットもアイスも同じ400円です。)
よく言われるような「氷代やシロップ代やストロー代、手間がかかる」などというお店も多いと思います。チェンバロではそういうことはあまり計算に入れていません(計算が苦手?。
 因みにアイスコーヒー用の豆として大手の焙煎業者さんが卸しているものは大抵ブレンドコーヒーより安価なものが多いです。チェンバロのようにストレートのモカを深煎りにしたものを使っているお店は多くないと思います。大手コーヒーチェーンなどではまず無理でしょう。

他に、ご質問があれば何なりと。


Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー