水出しコーヒーってどんな味?



    • 水出しコーヒーはその名のとおりお湯を使いません。水の温度で溶け出す成分のみが抽出されるわけです。つまり成分が違うのです。

    • もう一つは使うコーヒー豆によって味の特徴はかなり違います。

    • さらに抽出方法でも違いが出ます。大きく分けるとドリップ式か漬け置き式になると思います。



チェンバロの水出しコーヒーは?

チェンバロの水出しコーヒーには30年の実績があります。豆は深煎りを使っています。味に深みとコクがあります。薄くて飲み易いのもいいですが味わいのある旨いコーヒーは如何ですか。但し、はまると普通のコーヒーは飲めなくなる方も多いのでご注意!まずは常温でワインのように飲むことをおすすめします。クリーム・砂糖を入れずにプレーンな味を楽しんで欲しいのです。
それが出来そうもない方にはオンザロック(氷入り)のアイスをおすすめします。

蒸気加熱や手鍋で沸かしてホットも出来ますが、冷めながら味がどんどん変わってしまいます。

ウォータードリッパー(水出しコーヒー器)


水出しコーヒーはドリップ式でとどめ!ポット式、パック式とは一味もふた味も違います。上部に水、中央にコーヒー粉、下部に抽出されます。旧オランダ領東インド(現インドネシア)が原始---オランダ人が改良---更に日本人が製品改良。ダッチコーヒーとも言います。ダッチ(Dutch)は「オランダの」意。 ウォータードリッパーは 30人用が4台、常温用2台。ユニオン製、STM製、カリタ製。
※ 水出しコーヒー点滴の様子(ショート) 水がコーヒー粉全体に均一に染み込んでいます。ムラがあると癖がでたりコクのないコーヒーになってしまいます。点滴の速さとコーヒー粉の挽き具合が重要です。
水出しコーヒー 最初の一滴



Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー

スピーカーケーブル 太く短く確実に