SELESTION UL6 とか。

店のオーディオシステムです。

スピーカー: SELESTION UL6




現在の セレッション のスピーカーとはスタイルがかなり違う。木目のクラッシックなデザイン。
16センチ・ウーファーと同口径のパッシブラジエーターを搭載。私の若い頃は「ドロンコーン」と言った記憶がある。向かって右はタダの円盤みたいなものでコイルも磁石もない。簡単に言えば左のユニットに共振したり箱の中の空気バネを共有して振動する訳だ。音色は清楚で上品な音色に加えてドロンコーンが効いてか低音もなかなか。棚の上にガラス板を置きその上に時下置き。悪条件ながらかなりいい音で鳴ってくれる。アコースティックなソースにはもってこいである。 チェンバロ も煩くない。


CDプレイヤー: SONY CDP-CX200F

200連奏CDチェンジャー。有線放送をやめてこれにした。ほったらかしで大丈夫。プログラムもグループ分けも自由で意外に安かった。音はSONYらしく素直。

アンプ:SANSUI AUD907G-EXTRA



1983年に発売されました。アンプといえばサンスイ(山水)という時代だったような・・・。漢字の山水の方が好きです。Gシリーズの「G」は、「グラウンド・フローティング回路」のイニシャル。このモデルから、「AUX」入力が「AUX/DA」になりました。デジタル時代の到来でしょうか。 最近ガリがひどくて接点復活剤をスプレーしたら正に復活!こんなに素晴らしい音だったかと正直ビックリしています。

奥のソファー席にはVICTOR SX-3III



トイレにはSONY SS-3GX



追記 2021年7月12日 大音量では迫力のサウンド

SELESTION UL6家に持ち帰って大音量(会話ができないくらいの)で鳴らして見た。大型フロアタイプ並のスケール感で堂々と朗々と鳴り響く。サイズからは想像できない鳴りっぷり。ロックでもオケでも何でも来いだ。それも40年は過ぎていると思われる古株。頂き物なのですが慌てて販売価格を調べて見たら、ペアで¥116,000。納得m(__)m。囁くような小音量でしか鳴らしたことがなかったのが幸いしたかも知れません。とんだ「お宝発見!」です。

追記 2014年12月26日 

現在アンプはLvpin LP-2020A+に代わっています。

追記 2019年6月16

スピーカーVICTOR SX-3III を「嵐にしやがれ」のセットで発見!

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

エクステリアの目隠しなど