アブラムシ退治は牛乳でいいってホント?
酢は忌避剤にはなるらしいが 以前は市販の薬を使っていました。薬は益虫のテントウ虫も殺してしまう可能性がある。 そこで市販の酢をメインにした散布剤に変えてみました。しかしあくまでも忌避剤なので殺虫効果はありません。アブラムシが出てしまってからでは手遅れ。 どこから来るのかこのグリーンのツブツブ虫。 牛乳で本当に退治できるのでしょうか 試しにスプレーボトルに牛乳を少し入れてアブラムシに直射してみました。牛乳は生乳無調整タイプ。 こんな感じに。霧状に吹き付けるより、チュチュっと蕾の先からかけるようにしました。(周りの葉っぱにかけちゃってますね(ー ー;)) 結果 次の日。見てみるとご覧の通り。黒いツブツブになって死んでいました。牛乳が乾くと膜を作って動けなくなるようです。 この位の量で薔薇5株に使っても殆ど減りません。噴霧するとすぐ無くなりそうですがチュチュっとやると然程減りません。 薬ではないのでテントウ虫を殺さずにすむ 素手で出来るしマスクもいらない 薬よりもかなり安上がり 化学肥料もやめたし、薬もやめたしで 気持ち良し! 欲張って安い低脂肪乳も使ってみましたが、粘性が低いのか流れ落ちやすい気がします。