投稿

混ぜるのススメ

イメージ
混ぜるといってもありモノ残りモノを繰り返し使う。メインの具を鶏・豚・ハムに帰るとか卵で閉じる、卵で巻く、チーズで炒める、カレーにする...などなど、アイデア次第。 具が多いほうがヘルシーで調理の手間も掛からない。 この1食だけで20種類以上の食材を摂取出来ます。 今日のイチオシは白和え。 木綿豆腐、インゲン、人参、ちぎり蒟蒻(ひじき入り)。 豆腐以外を、うすめの麺つゆで煮る(下味をつける)。 豆腐を電子レンジで2分。味噌、ラッキョ酢、胡麻、砂糖を入れて豆腐と材料を混ぜるだけ。

三五八漬け(さごはち)

イメージ
混ぜるだけで簡単麹漬。 キャベツ・人参・セロリ・大根・菊・しめ鯖・生姜・鷹の爪。 ラッキョ酢と三五八を混ぜました。 因みに大きいお皿は、何とかっていう筍。忘れた...。

RALEIGH ミニ

イメージ
お客様のRALEIGH ミニベロ。ミニベロは特に珍しくはないのですが、ブランドがRALEIGHなので驚きです。何故なら私以外にRALEIGHを実車で見たのは始めてなのです。 オーナーはよく見ると私の中学の同級生! 懐かし話と自転車話の両方に花が咲いてしまいました(^^)。 こちらが私のRALEIGH Carlton-F CRF。(あれ?サドルが後ろに傾いてます?調整中だった?^_^;)

煎る 胡麻

イメージ
フライパンで空煎りするだけです。 左が炒る前、右が炒り後。 炒ると膨らみますね。 人参・ちりめんジャコ(軽く水洗いして減塩)・削り節。 人参はレンジで2分半で柔らか。味付けは、ラッキョ酢・麺つゆ・三温糖・蜂蜜それぞれが小さじ1程度、お好みで。 今朝の食卓。上の中程がにジャコ。 昨日は休みで朝食はパンサラダ。朝は炭水化物重視で、チェンバロメニューにジャガイモをプラス。

えっ、吹替派?

よくある、 吹替派か字幕派かという話ですが、字幕派が半分も入るとは、よもや思わなかった。 字幕派の理由に、 「読んでると内容に集中出来ない」 とか読むのは面倒くさいとか。つまり、ストーリーだけ分かればそれで良いということね。更には吹き替え肯定評論家先生もいるとは、なんか悲しい。虚しい。 字幕を読んで、内容も理解し、英語もチェックするなんて変人のすること?。 友近・灘儀コンビのモノマネに象徴されるように、声優さんの役作りは相当なものだ。つまり脚色されている。日本の吹き替え技術(アテレコ)は高度だと評価されているようですが、 あらゆる表現は原則として他人が手を加えてはならないと思う。 本の世界も、翻訳者によって内容はともかく表現は異なるものとなる。という事は字幕も翻訳者によっては脚色したことになるのだが、元の先品の映像と音声には手を加えていないので、已む無しというところではないでしょうか。 最近地上波の韓ドラでは音声が2種でも字幕が無いものがあります。私は頑固ですから、「韓国語の字幕なし」で観てみましたがけっこうイケますよ。(-_-;)

10月、紫陽花咲いてます。

イメージ
おかしい。変! 今頃紫陽花咲きますかね? ムクゲも咲いてます。変! 他にも色々咲いてますが、毎年今頃の季節には殆ど花は無い筈。花の気持ちは暖かいんかな?        

黒石線って言わないの?

イメージ
最近市内を1時間ほど走ってます。 千年から安原・門外、7号線に乗ると見せかけて城東に左折。和徳方面に抜けずに陸橋登ったりと行き当たりばったり。適当もいいもんです。 ただ、寒いっす。 朝6時の気温まだ8度前後。走ると体感はかなり下がるので、涙が止まらず困ります。(-_-;) 手が悴んでしまうので明日からは指が隠れる手袋にしないと。 普通に通り過ぎるつもりでしたが、改めて綺麗な建物だなと、厚生学院前でパチリ。 小比内踏切で。 まぁー、写真ヘタというか心無いというか。岩木山の中心を電信柱、電線、おまけに小さくてよく分からないというか。(ToT) 撮り方も片手でiPhone、手ブレも当たり前。なん何でしょ...。 因みに黒石線って1998年廃止になってるみたいですね。この弘南線とは別のものなのかよくわかりません。