投稿

メッセンジャーのアイコンバッジ消せました

イメージ
未読ないのにバッジ出とる。 よー…っく見ても未読が見つからない。  再起動、強制再起動、通知設定… 何をやっても消え無いバッジ。  iPhoneやPCの問題では無いのでは… とはいえ、 こちらに出来ることはインストールのやり直しぐらいしかない。ダメ元で、  アイコン削除→再インストール 連絡先云々全ての問いかけに「OK」 と答えたら、バッジ消えました。結果オーライ〜。

wordpressでパーマリンクを変更しても、自動リダイレクトしてくれる

プラグインを使用する必要はありません。 パーマリンク(Permalink)、つまりページアドレスのことです。wordpressをデフォルトで使っていると http://ドメイン名/?p=連番/ となっています。読者には「?p=17652」よりも http://ドメイン名/permalink/ などの意味のある言葉のほうが分かりやすく、URLをクリックをするときの不安も減少するような気がします。googleさんもおすすめのようなので変更したいです。ダッシュボードの 設定→パーマリンク設定→共通設定→投稿名にチェック→変更を保存 を入れると全ての記事のパーマリンクが、連番から投稿名(記事のタイトル)に変わります。ところが問題が一つ。 ページアドレスが変わる=リンク切れ となるのが普通。今までリンクして下さっている方やgoogleなどの検索結果からは「404 for .....」などの「そんなアドレスありません」的な事にになってしまう。それは非常に由々しき事態。 投稿名=日本語タイトルが普通。日本語をページアドレスにすると意味不明な記号とアルファベットの文字化け状態になり、益々怪しいサイトに見えます。 google検索結果で上位ランクされている記事 パーマリンク設定を変更すると、記事ごとに編集画面上で「パーマリンク」ボタンをクリックすれば手動でアルファベットに変更できるようになります。大事な記事は手動で変更しておきます。あるいは、 ダッシュボード→投稿→クイック編集→スラッグ でスラッグを日本語からアルファベットに変更して置くことも出ます。心配性の方はこちらを先にしておいたほうが良いかもしえません。さて、 のこりの全記事(私の場合は2000以上) を手動で書き換えるのはしんどいです。現在wordpress4.5.3を使用中ですが、パーマリンクの設定を変更しても元の「?p=連番」もデータベースには残っているようで、リンクして下さっている他のサイトやgoogleなどの検索結果からも自動的に現在のページアドレスにリダイレクトしてくれるのです。リンク切れは起こりませんでした。 素晴らしい!\(^o^)/ 残りの記事は気長に検索結果が変わるのを待つのみです。m(__)m

ロードバイク 必須 装備

イメージ
パンク・整備不良 チューブ2  CO2ボンベ2 タイヤレバー アーレンキー(工具セットケース) 気圧計 転倒・事故 ヘルメット(転倒) 手袋(肉球無いので) ポケットティシュ(鼻水だらだら) 雨対策 パッカブルポンチョ 臨時の買い物(道の駅等) パッカブルリュック フロントバッグに全部入ります。 写真上の方から モンベル  mont-bell フロントバッグ 、 その下左から、 ・ SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラSILデイパック 660ブルー 1700447 660 1700447-660 ・ DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ 折りたたみ機能 [サドルレール取付用固定ベルト・フードアジャスター・めくれ防止サスペンダー搭載] パイピングリフレクター採用 耐水圧3000mm DRW134-BK ・ Keynice  自 撮り 棒  セルカ 棒  有線タイプ ミラー搭載 ストラップ付き一体型 iPhone6 plus 6 5 5S 5C 4S 4対応 W03-mini-Black ・ TOPEAK(トピーク) Survival Gear Box 更に下左から ・ パナレーサー(Panaracer) タイヤゲージ 仏式バルブ専用 BTG-F ・ TNI(ティーエヌアイ) CO2  ボンベ セット (バルブタイプ) ・ Panaracer(パナレーサー)  タイヤ レバー  [3本セット] PTL ・ SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28C チューブ  仏式 40㎜バルブ 15SV ・小銭入れ 他に、道交法上の安全整備は勿論必要です。(^o^)

ロードバイク、ポタならレインポンチョがいい理由

イメージ
レーサーに雨具は不要 速乾・吸湿 サイクルジャージ・レーパンで空気抵抗最小、雨など気にせず只管走るべし。雨対策など要りません。スリップ転倒当たり前、ブレーキなんぞないと思うべし。 http://www.doppelganger.jp/product/product_page/img/option/drw134/top.jpg 街乗り・ポタ派の洋服来てる人におすすめ 洋服着てると濡れるわけにはいきません。勤め先にも着替えを置いておくという手もありますが、そうもいかない環境もあるでしょう。 DOPPELGANGER  パッカブルレインポンチョ   http://www.doppelganger.jp/option/drw134/ を最近入手。街乗り・通勤でスピード命でない向きには、パッカブルポンチョが一石数鳥になります。 Good point ・ 前後 ベルトフック付き でめくれ無し(風対策) ・ フードは大きさに余裕があり ヘルメットの上から被れる ・ バックパック(私は30L)も 背負ったままでOK ・ パッカブルなのでフロントバッグに入れて置くかサドル下に付けておくなど 携帯もしやすい ・ 突然の雨にも被るだけなので すぐ着れる 。 ・  袖がないので 両手が自由に使える ・スーパーやコンビニなどの買い物時もレインパーカのように小さめで違和感なくコンビニでも浮かない 前側ベルトは 親指を通してドロップハンドルに丁度よく、 後ろ側サスペンダー でめくれ防止。もっとペラペラでシワクチャかと覚悟していましたがそんなこともありませんでした。(畳み方にも因るかな?) これまで使っていたものは全て不要になりました。 ・ 予備の着替え不要、 ・ レインスーツ上下共に不要 ・ レインシューズ不要 ・ リュクカバー不要 他にもメリットはあって、 ・ 風通しも良いのでレインスーツのようには蒸れない ・ 700cの大きい後輪タイヤにも当たることがない ・身長 156cmの妻も175cmの私も同じサイズでOK ・ 合羽やレインスーツは歩行中の見た目が異様ですが、このポンチョは違和感なし ロードに向かないタイプは、 ・高級だが重すぎて疲れる ・大きすぎて垂れ下がってし...

雨ニモ負ケズ 風ニモマケズ

雨にも負けず 風にも負けず 汚いベンチに平気で座り 汚れたトイレのひどい匂いにも 淀んだドブを見ても吐かず 皮脂の付いたドアノブを握り 指紋だらけの鏡を直視し 紙袋に入っていないストローを吸い 他人が作った料理を平気で食べ 湿った布団で眠る そんな事が平気で出来る強い人間になりたい 私は潔癖症。 若い頃、自分が正常で他人が異常だと思いこんでいました。汚いよりきれいな方がいいに決まってると。でも、ふとしたことから  綺麗って何? 清潔って何だろう? と考えるようになりました。 見た目なのか、雑菌の量なのか。 他人に触れらることが苦手だが  やがて、好きな人には触れる事ができる。 ということに気付き人生の転機に。

パスワードなしでセキュリティー?

イメージ
ネットワークの存在が見えなければパスワードは要りません AirMacユーティリティーで ベースステーション(Time CapsuleとかExpressなど)→編集  ワイヤレス→ワイヤレスオプション→非公開ネットワークを作成 でWIFIを「非公開」にし、 更に、iPhoneやMacBookの「Macアドレス」を個別登録しておく。 ネットワーク→アクセス制御→時間制限アクセス制御→+ つまり、ネットワークの存在は第三者には見えず、且つ、登録されたデバイス以外は接続出来ない筈。 どうでしょう?^_^ (以下サイトを参照させて頂きました) AirMacで通信制限をかける方法 MacのMACアドレスを調べる方法 iPhone/iPod Touch MACアドレス(Wi-Fi)確認方法

iPhoneメールでGmailのプッシュ通知を

送信はGmailで 受信はiCloudで Gmailは即時通知が出来ない。時間区切りでアクセス頻繁。そこでiCloudに転送するとプッシュ通知してくれる。 両方を使っていると、Gmailで返信したつもりがiCloudで送信してしまったりする。送信はGmail一本にしたい。 作業の流れとしては、 Gmailのメールの設定で 「iCloudに転送」して「Gmaiのメールを既読に設定する」 次にiPhoneでiCloudで「送信メールサーバ」をGmailにする。 ということになります。以下に具体的な方法がありました。(送信サーバをGmailにするところまで) http://howto-it.com/iphonerealtimegmailicloud.html 追記 2020年11月17日 今時は「Gmailアプリ」にプッシュ通知機能があるのでこんな手の混んだことをしなくても良くなりました。それでもホーム画面にメールアプリが2つあるのは嫌... という方は、iPhone標準メールアプリにGmailをインストールする方法もあります。その際はGmailにプッシュ機能はないのでWebからGmailにログインしてメールの転送設定をしておくとプッシュされます。