ロードバイク用 駐輪スタンド 自作
「ソーホース」ってなんですのん? ノコギリ馬? どうも作業台のことらしいですね。それのデカイやつを作ってロードバイク用駐輪スタンドを作ります。 スタンドの無い自転車は壁やモノに寄っかけてておくか、地べたに倒して置くことになります。野原ではそれも良いのですが、マチなかでは世間様の邪魔になるか冷たい視線を浴びることになります。 せめて自分の店の前にはロードバイクも堂々と止められるようスタンドを作りたいと思います。写真のようにサドルを引っ掛けて宙ぶらりんにして使います。一緒にチェーンロックをかけてもOK。 使うもの ・FULTON 300SHBソーホースブラケット(1セット)ソーホースブラケットはホームセンターになかったのでネットで ・2x4材 1800mmx5 ホームセンターで300円〜400円程度 ・ビス数本 適当に有りもんで 今回は足を100cmにカット。残りの80cmは作業台としてのソーホースを作る予定。 タダ置くだけだと何だか分からないっぽい。ステンシルで文字を入れたい。Amazonで適当な大きさを買ってみたが、塗装してみたら大きすぎた感。ダサっ! やはり、既成品はぴったりこない。Macにはステンシルフォントがある。プリントしてカットしやすいようパウチし、カッターで切り抜く。 Goog point ロードバイクの方には歓迎される 工作が材木切るだけ、ビスで固定するだけと簡単 ローコスト ブラケット部分で折りたためる Bad point 奥行きのないところに設置するのはむずかしい ステンシルは自作したほうが無難 ソーホースブラケットが輸入物しか無いようです