投稿

ジジババだって ロードバイクだ

イメージ
とうちゃこ〜〜〜! 「日本縦断こころ旅」でお馴染みの火野正平さん65才。全国を自転車で回るのですが。ロードバイクですよね。かっこつけて若い人の真似をしてるのでしょうか。 普通自転車といえばママチャリ。 ちょこっと乗るならお手軽便利。ところが「背もたれ無しの腰掛け型」なので長時間のるとあちこち痛くなってきます。 健康意識し始めた ジジイは 皆マウンテンバイクを買います。私が思うにですが 見た目がスポーツしてるっぽい ホームセンターでも売ってる、且つ低価格 といったところでしょうか。しかし、そういう商品の殆どは衝撃吸収型なのでペダルの力が無駄になりやすい。半無酸素運動の疲れやすい自転車とも言えるのです。何もしないよりはそれでもいいのですが、60歳すぎてエネルギーの無駄遣いは勿体無い。(・・;) そこで、ロードバイクです。 5kgの荷物をすてるのと同程度に車体が軽い タイヤが硬くて細いので転がり抵抗少空走距離がかなり伸びる 前傾なので力が全身に分散される ビンディングペダルをつかうと片足漕ぎから両足漕ぎで片足半分の負担 STIでギア変もブレーキも握り替えなし と並べてみると色々ですが、ひとことで言うと兎に角「 楽 」なのです。ロードバイクにすると体を痛めるような無理な運動を回避して疲れにくくなります。そして気づかぬ内に体もできてきます。なのに皆さん二の足を踏むのはママチャリやシティーバイクのおしり全体重システムに慣れてしまったからです。 最初の違和感さえなくして慣れてしまえば、普通の自転車には戻れません。ハンドルの位置やサドルとの距離、サドルの高さなど、乗りやすいポジションではじめると良いです。慣れてくると皆、ツールドフランスでお馴染みのあのスタイルが走りやすくて一番楽な姿勢だと知ることになります。 私は、膝・腰・首にそれぞれ問題が有り歩いても走っても直ぐに腫れや痛みがでて何も運動できない体でしたが、ロードバイクにしてはじめて運動らしい運動ができるようになりました。 初めはご近所ウロウロ ↓ 写メしながら30分 ↓ 毎朝1時間 ↓ … … … ↓ 100km走破  まで、アッという間に過ぎたかんじです。何故なら苦痛を一切伴わない、楽々走法だからです。上り坂は回避、川沿いの楽なコースを選び、...

wordpress 〜出来ない あるある

イメージ
よく有りますよね。 画像をアップロード出来ない プラグインを更新出来ない テーマをインストール出来ない 大抵は、 フォルダのパーミッションの変更 FTPで直接アップロードする サーバーの管理画面から直接ディレクトリを作成する などでなんとかなります。ところが、今回は一切通用しない。画像もUPできるし、記事の更新も出来るのに、 プラグインの更新とテーマのインストールが出来ない ときたもんだ。今までのやり方は全くの門前払いで通用しない。それどころかCORESERVERの管理画面からアクセスしてwordpressの上の階層でもディレクトリの作成やリネームもエラーになって出来ない。FTPでアクセスしても結果は同じ。 なんじゃこりゃ?! こんな時こそ冷静にならなければならない。コンピュータは、「アセる・キレる」とドツボにハマってしまうのである。 「一旦やめる」 のが正しい。この間、食事をしたり映画を見たりなどして忘れる。 リセット。 さて、私はCORESERVERを使っている。 サーバー側から調べてみよう、管理画面を眺めてみると左のメニュー項目、 「管理メニュー→ディスク使用量→ファイルサイズの合計量を計算→サイズ順」 で見たらびっくり、1GB弱のファイルがあるじゃないの(下の画像は削除した後です(^^ゞ)。wordpressのプラグインheadcleanerのキャッシュですよ。 CORESERVERは容量500GB大丈夫なのに、変だな?と思いつつwordpressのダッシュボードから 「設定→head cleaner→キャッシュファイル削除→削除」 をしてみたらゴソッと十分の一に減った。ファイル容量とかファイル数とかに余裕があってもメモリは意外に余裕ないのかもしれないCORESERVER?或いはwordpressが独自のメモリ管理をしているのか。 詳細不明のままですが、その後は、テーマインストールからプラグインの更新、サクサク何でも出来るようになりました。 例の合言葉「結果オーライ」ってとこです。(^^)/~~~。

フレンチバルブ 曲げちゃった (直るよ)

イメージ
最近空気が抜けている。 1日持たない。 ロードバイクのフレンチバルブではあり得ないこと。 先ず下の画像をご覧ください。      酷いもんです。これだけタイヤが傷んでいれば空気抜けの原因はチューブの穴やキズ、と思うのが常套。タイヤもチューブも新品を用意して、いざ交換。 ・・・の前に、 一応水中テストもしておこうかな。そしたらなんとフレンチバルブからの空気漏れ発見。 ( 使ってなかったコンクリートシンクに水を張ったので、苔が舞い上がってホイールが汚れているように見えます(^^ゞ) バルブの軸が曲がっていました。エアーポンプを使う時に曲げてしまったようです。 「奥までキチンと差し込んでからロック」 の基本が出来てなかったようです。(-_-;) タイヤもチューブも用意してあるのでダメ元で、ラジオペンチで軸をそっと真っ直ぐにしたら、ピタッと空気漏れが止まりました。 どうせ明日辺りからもう雪なので、傷んだタイヤの交換は春先にします。 それにしても、4年使ったPanaracerTourer丈夫ですね〜。未だ一度もパンクしておりません!!!

1,000円のコーヒーメーカー バカにすんな!

イメージ
2007年、当時1,000円でした。省スペース・紙フィルター用・保温付き4杯まで。私は一応この道40年、仕事ではハンドメイド粗挽きネルドリッパーやウォータードリップメーカー10万円、ン十万円のエスプレッソマシーンを使っていますが、 家では必要最低限のコーヒーメーカーです。味はとても良いです。値段イコール味とは限りませんね。 最近、故障したわけではないのですが、樹脂が変色・歪んでしまったり、落としてガラスサーバーが欠けてしまったりと使いづらくなってしまいました。ロゴは消えてしまってます。妻が買い替えてもいいんじゃないかと。(^^ゞ 同じものは売ってなかったのですが、また1,000円のを買いました。(厳密には1040円とスッキリしない値段)最近は樹脂のネットフィルターが標準装備のようで、これもそうです。紙に比べると飲み終わったカップにコーヒーの粉が少し残ってますが、別に…って感じです。 前のモノと比べると、出来上がりの温度が少し高いようです。フーフーしないで飲めるかな? 見た目を考えなければ、1,000円で必要十分です。古い方も使えないことはないので物置に仕舞っておきます。

はじめての白神ライン やっぱ自然は凄いなぁ

イメージ
暗門の滝は歩かなければならないので膝がもう一つの私はまさに二の足…。 一度は言ってみろと多くの人から言われ続けて30年。やっと車で行けるところまで行ってきました。 カメラや写真には何のこだわりもない私ですが、途中の渓谷や沢や苔など何枚かの写真を撮りました。他のは、この写真に比べるとありきたりな感じがしてこれだけ載せときます。 自然は大事にしたいと思える一枚です。ヘタで伝わらんかもね(^^ゞ 普通でしたら 「やっぱり自然はいいね」 というところですが、白神系を体感すると 「やっぱり自然は凄い!」 に変わるかも知れませんね、お試しあれ。      

ケーブル破損は糸巻きで解決

イメージ
Apple 60W MagSafe これに限らず、iPhoneや他のApple製品の 充電ケーブルを繋いだまま使い続けると根本がよじれ 表面の樹脂が切れ 配線が剥き出しになったりします。 iPhoneケーブルは買い替えもしましたが これは8,000円前後と高額。 テープを巻いたりテープの種類を変えたり色々対策しましたが同じビニール・プラスティックでは それ自体がまた切れたりしてキリがない。 そこで昭和のオジサンは思い出した昔のケーブル皮膜は外側が綿の糸を編み込んだものを重ねていた。折り曲げねじれを難なく熟すのだ。 というわけで すが流石に布を編むのは時間がかかり過ぎるので 糸を巻いてみる。ただ、くるくる巻いて最後は玉結び。私は目的型人間なので見た目は雑になりましたが 効果は抜群です。当たり前のように丈夫で、粘着テープのネバネバともオサラバ。iPhoneケーブルも買わずに同じように糸を巻けばよかったと後悔します。几帳面な方は丁寧にひと巻きずつまけば美しく仕上がります。ミシン糸などシルキーなものやカラフルなものも可愛いかも。(^^)

矢印 モザイク 文字入れ 簡単アプリ

イメージ
Skitch 無料アプリ 写真に、 矢印・注釈・モザイク・手書き・線描き・丸・四角・・・ なんでも来いのお手軽アプリ。 お手軽な割に絵面もセンスよく小奇麗なのが良い。