フレンチバルブ 曲げちゃった (直るよ)

最近空気が抜けている。
1日持たない。
ロードバイクのフレンチバルブではあり得ないこと。

先ず下の画像をご覧ください。

   

酷いもんです。これだけタイヤが傷んでいれば空気抜けの原因はチューブの穴やキズ、と思うのが常套。タイヤもチューブも新品を用意して、いざ交換。

・・・の前に、

一応水中テストもしておこうかな。そしたらなんとフレンチバルブからの空気漏れ発見。

( 使ってなかったコンクリートシンクに水を張ったので、苔が舞い上がってホイールが汚れているように見えます(^^ゞ)



バルブの軸が曲がっていました。エアーポンプを使う時に曲げてしまったようです。
「奥までキチンと差し込んでからロック」
の基本が出来てなかったようです。(-_-;)

タイヤもチューブも用意してあるのでダメ元で、ラジオペンチで軸をそっと真っ直ぐにしたら、ピタッと空気漏れが止まりました。




どうせ明日辺りからもう雪なので、傷んだタイヤの交換は春先にします。
それにしても、4年使ったPanaracerTourer丈夫ですね〜。未だ一度もパンクしておりません!!!

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

プラダン 二重窓 DIY

スピーカーケーブル 太く短く確実に