投稿

1,000円のコーヒーメーカー バカにすんな!

イメージ
2007年、当時1,000円でした。省スペース・紙フィルター用・保温付き4杯まで。私は一応この道40年、仕事ではハンドメイド粗挽きネルドリッパーやウォータードリップメーカー10万円、ン十万円のエスプレッソマシーンを使っていますが、 家では必要最低限のコーヒーメーカーです。味はとても良いです。値段イコール味とは限りませんね。 最近、故障したわけではないのですが、樹脂が変色・歪んでしまったり、落としてガラスサーバーが欠けてしまったりと使いづらくなってしまいました。ロゴは消えてしまってます。妻が買い替えてもいいんじゃないかと。(^^ゞ 同じものは売ってなかったのですが、また1,000円のを買いました。(厳密には1040円とスッキリしない値段)最近は樹脂のネットフィルターが標準装備のようで、これもそうです。紙に比べると飲み終わったカップにコーヒーの粉が少し残ってますが、別に…って感じです。 前のモノと比べると、出来上がりの温度が少し高いようです。フーフーしないで飲めるかな? 見た目を考えなければ、1,000円で必要十分です。古い方も使えないことはないので物置に仕舞っておきます。

はじめての白神ライン やっぱ自然は凄いなぁ

イメージ
暗門の滝は歩かなければならないので膝がもう一つの私はまさに二の足…。 一度は言ってみろと多くの人から言われ続けて30年。やっと車で行けるところまで行ってきました。 カメラや写真には何のこだわりもない私ですが、途中の渓谷や沢や苔など何枚かの写真を撮りました。他のは、この写真に比べるとありきたりな感じがしてこれだけ載せときます。 自然は大事にしたいと思える一枚です。ヘタで伝わらんかもね(^^ゞ 普通でしたら 「やっぱり自然はいいね」 というところですが、白神系を体感すると 「やっぱり自然は凄い!」 に変わるかも知れませんね、お試しあれ。      

ケーブル破損は糸巻きで解決

イメージ
Apple 60W MagSafe これに限らず、iPhoneや他のApple製品の 充電ケーブルを繋いだまま使い続けると根本がよじれ 表面の樹脂が切れ 配線が剥き出しになったりします。 iPhoneケーブルは買い替えもしましたが これは8,000円前後と高額。 テープを巻いたりテープの種類を変えたり色々対策しましたが同じビニール・プラスティックでは それ自体がまた切れたりしてキリがない。 そこで昭和のオジサンは思い出した昔のケーブル皮膜は外側が綿の糸を編み込んだものを重ねていた。折り曲げねじれを難なく熟すのだ。 というわけで すが流石に布を編むのは時間がかかり過ぎるので 糸を巻いてみる。ただ、くるくる巻いて最後は玉結び。私は目的型人間なので見た目は雑になりましたが 効果は抜群です。当たり前のように丈夫で、粘着テープのネバネバともオサラバ。iPhoneケーブルも買わずに同じように糸を巻けばよかったと後悔します。几帳面な方は丁寧にひと巻きずつまけば美しく仕上がります。ミシン糸などシルキーなものやカラフルなものも可愛いかも。(^^)

矢印 モザイク 文字入れ 簡単アプリ

イメージ
Skitch 無料アプリ 写真に、 矢印・注釈・モザイク・手書き・線描き・丸・四角・・・ なんでも来いのお手軽アプリ。 お手軽な割に絵面もセンスよく小奇麗なのが良い。

登る 岩木山神社 下る

イメージ
如来瀬から白神コースへ入り 東目屋前だか後だかのローソンを右に入って小山を2つほど超えて三山めが岩木山神社の上手に出る。いや、偶然出た。 10メートルほど下手に神社の入口が見える。 妻と一緒なので半分歩きました。 岩木山がどんどん近づいてきます。 車では何度も来ているおなじみの神社だが、今日は自転車なので中には入らず手持ちのドリンクで水分補給をして直ぐ旧いわき町方面へ下る。(平日なのに結構な車の数) すぐに一旦登ってからの、長〜い右カーブの下り。これも自転車だと中々豪快だ。写真をとってる間に妻に置いて行かれる。矢印の先が妻(-_-;) お馴染みの松並木。これも自転車で通ると松がでかいのと花だの色々みえる。 帽子付きのドングリは子供の時以来で興奮する。 このあとまっすぐ行くと旧弘前市内だが四季彩館あたりを過ぎてアップルマラソンの短い方だと思われるコースを通って、車をおいた如来瀬へ戻る。 中々いい旅でした。

ロードバイク ソーラーライトは手間いらず

イメージ
キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用 電池の交換が面倒になってソーラーってどうやねん? てことでAmazonで評判よさげなこれを買ってみました。 2点同時買いだったのですが。購入後直ぐに、外の自転車に漬けておいた。一つは直ぐに点灯、ひとつは全く反応なし。取説には 「 直射日光に2時間以上あてて ・・・」 とありますが、ひとつはついて、ひとつはつかないと販売店に文句をいった。直ぐにメーカーから連絡が来て製品によって余力が違うので、念の為 「 直射日光に2時間以上あてて ・・・」 をもう一度やって下さいませんかといわれ、まさに直射日光にあてたら間もなく点灯。(ホンマや) 言うならば、 「ソーラーバッテリーの余力を残すためにも使い始めは必ず 直射日光に2時間以上あてて フル充電して下さい 」 と記載してほしいな。雨の日や曇の日でもつかえますよと。 ハンドルの上ではなく前に取り付ける感じです。私はハンドル上がフラットになるのでサイクルコンピュータなどももみなこうなればいいなと思うのですが・・・ 上方向にもも光が出るので、上半身がうっすら対向車からみえるかも Ledは一個のようですが十分明るく点滅も煩すぎず地味過ぎず。対向車への認知目的には十分でしょう。路面を照射することはほぼ出来ません。あくまでも街頭のある街乗り用です。

アップルマラソンコースだったの? 目屋はいいっ!

イメージ
自転車で西目屋方面に行ったことがないのでチャレンジしようということに。先にはダムがあるくらいだから登りがキツイかもしれない。念の為妹の家がある如来瀬まで車で行って、そこからのチャレンジにしようと。   途中、持ち前の「夫婦揃って方向音痴」も出て、脇道にそれたり聞いたことがない地名ばかりで少し不安になる。 それでも、景色は素晴らしい。 山吹色の稲や、林檎畑も癒やされますが、マルメロは懐かしかった。畑の持ち主がいたら一個もらえたでしょうが、誰もいないと泥棒になるので我慢(-_-;) ここはイイ感じ。ベンチもあるのでここでお弁当とか食べたらよさげ。   後で分かったのですがこの辺りが アップルマラソンの折り返し地点だったのですね。(^^ゞ