写真はE-PRANCE。他のブランドやデザイン・形は色々ありますが肝心のコーンは 同じ中国製ステンレスコーンと思われます。 内側はステンレスメッシュ、外側はステンレスで無数のパンチングホール。試しに、水道の蛇口から出た水を受けてみた。フィルターなんて無いかのようにすり抜けていきます。フィルター内に全く水がたまりません。 しかし、底面1cm程度は閉じられていているのでドリップが残り少なくなると透過速度は少し落ちる。実際にコーヒー粉20gをいれてドリップしてみると、円錐型なので 丸太衣料のA−1布フィルター ほど速くは抽出されない。丁度良い速さになる。 実際にコーヒーを淹れてみました。 ミルは極めて微粉の少ない カリタシルバーカットミル(旧型) で挽いた20グラム。 コーヒーカップ1杯分140CCの抽出。 湯温は92度。 コーンは相似形なので1杯から4杯まで抽出出来そうです。 味はとても良い。 コクがあり、円やかで膨よかで味に厚みがある。 コーヒープレスの粗雑さとネルドリップの吸油性問題を解決している。 デザインが合わないので 36年使った木製のサイフォンガステーブルはお役御免 直ぐにステンレスフィルターを4セット追加購入。現在はネルドリップに取って代わって活躍している。 ドリップスタンド周辺もすっかり模様替え。ドリップスタンドも黒。ステンレスのドリップポット650mlもE-PRANCE。 温度計は(現在はデジタル使ってます)ドリルで直径3mmの穴を開けて差し込みました。(現在は蓋は使ってません) 追記 2018年1月16日 手軽に油の旨味が味わえます。飲み続けると油が気になって来ます。スッキリとして且つ骨のある味となれば、やはりネルに軍配が上がります。