投稿

仮想Windows ICカードリーダー認識

イメージ
私は Mac os Sierra VMware Fusion  7.1.3 Windows7 です。 年末調整時期と償却資産と確定申告という年に一度しかICカードリーダーを使わないので 毎年トラブります。 今年は住基カードからマイナンバーカードになったり MacOSがSierraになったりと ついそちらに気が行ったせいか USB ICカードリーダーの認識で手こずりました。先ずはお約束の  最新ドライバのインストール(HITACHI M520u) 結果は☓。念のため  サービスの利用に必要となるマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ の一覧で確認すると 日立の「M520u」は掲載がありません。ならば考えるより行動で ・ NTT ACR39-NTTComを購入 ところが、これもMacの公的認証アプリでしか認識しません。 公的認証アプリはMac版もあるがeLTAXにはWindows版のみ。Macでは認識する...あれ?...ということはカードリーダーの問題ではないな。 私は普段MacBookAirを終了する時は、システム終了せずにパタンと畳んで終わり。これが駄目の元らしい。 カードリーダー認識手順 1. Mac OSを再起動して 2. 更に Windowsを起動して 3. 次にカードリーダをUSBに接続 手順通りにすると次のようなダイアログが現れます。 ここでWindowsを選択すると めでたく認識します。それも新旧両方のICカードリーダー(M520uもACR39も)を認識します。手順の問題だったようです。 それにしても、eLTAXにMac版のアプリが無いのは如何なものか…(-_-;)。

「バックアップに失敗しました」「〜を完了できませんでした」

イメージ
Time Machine Time Capsule デスクトップにこんなメッセージが・・・。 一体何が起きたのか。 OSをアップグレードしたりTime Machineから復元したりと最近色々慌ただしかった。困ったときのおまじないで MAC再起動 セーフモードで起動 (簡易修復) 以上をやってみても変わらない。異常なし。となればもう一つは「Time Capsule」が怪しい。 Time Capsule の再起動 再起動と言ってもリセットスイッチは無いので Time Capsule側の電源コードをを抜いて10秒ほど待ち再度接続。パイロットランプが オレンジ→グリーン点滅→グリーン点灯 になればOK。 これでエラーメッセージは出なくなりました(^o^)。

Time Machineからの復元ファイルの選び方

イメージ
OS Sierra を起動できなくなりました。起動しないことには手も足も出ません(T_T)。 エラーや訳の分からないメッセージが表示されて起動できなくなったときには、電源を入れた直後にキーを押し続けます。キーの組み合わせは3種類あります。 ・セーフモードで起動(Shift+) Mac を起動または再起動して、起動音が聞こえたら、すぐに Shift キーを押したままにします。 Apple ロゴが画面に表示されるまで押し続けます。 ・ macOS 復元(⌘+R) macOS 復元から起動するには、Mac の電源を入れた直後または Mac を再起動した直後に「command (⌘) + R」キーを押し続け、Apple ロゴが表示されたら離しす。 4番目のディスクユーティリティーでチェクしたところ HDに異常がある 様です。バックアップ復元もOSの再インストールをやっても途中で終わってしまい、同じ症状の繰り返しで 進展がありません。やむを得ず、Appleサポートに相談したところ次の方法を紹介されました。 ・ インターネット復元(⌘+⌥+R) macOS 復元から起動できない場合は、電源を入れた直後または Mac を再起動した直後に「option + command + R」キーを押し続けて macOS インターネット復元* から起動します。間もなく回転する地球儀が現れたらキーを離してもOKです。やがて、Macは工場出荷状態に初期化されます。Wi-Fi環境必須です。 Wi-Fi環境があることを確認 工場出荷状態に戻す。 LionからSierraまでアップグレードする  Time CapsuleのTime Machineから復元する という流れになります。数時間時間かかるので覚悟が必要です(-_-;)。 ところが、 この4.の途中で同じエラーがでて 元の木阿弥。どうもバックアップファイルも怪しい。そこで 復元時に選択するバックアップフォルダを 最近のものではなく、一週間前のものを選択して復元実行。これは上手くいきました。 Time Machineの正常なバックアップファイルは 「日付フォルダ以下には Macintosh HDのみ 」 となっているが、異常なファイルは 「日付フォルダ以下にMacintosh...

BRITA浄水器 液晶メモを無料交換できるってご存知?

イメージ
取説には蓋ごと買ってくれとありますが、ネットで会員登録すると 無料で 液晶インジケータのみを 送ってくれます。アドレスは こちら 。 他にも、製品2年保証など色々サービスあります。 メール便で来ました マイナスドライバー等で外して、新しい方を押し込むだけ。 セットして終了。

Time Capsule YahooBB モデムの接続

イメージ
ホワイトBBを解約したので 新たに安価なYahooBBを再契約。工事日の早朝にモデムが届きました。 「トリオ3Gplus」モデムにLANカードは入れません。Time Capsuleをルーターとして使います。 裏側接続は通常通り Time Capsule裏側こちらも通常通り。 ほっといてもTime Capsuleの設定はそのままでルーターとして使えるはずが上手くいかない。局内工事がまだかも知れない。そのままにして仕事に出かける。 その日の夜、帰宅してみると既に使えるようになっていました。MacBookAir、iPhone2台、AppleTV、全てWi-Fi使えます。 ・局内工事中である(作業員の就労時間外?) ・Time Capsuleには時間が必要 だったのか。どちらにしても ほっとけば、以前と同じように使えるということですね。いい時代ですよ。(^o^)

メッセンジャーのアイコンバッジ消せました

イメージ
未読ないのにバッジ出とる。 よー…っく見ても未読が見つからない。  再起動、強制再起動、通知設定… 何をやっても消え無いバッジ。  iPhoneやPCの問題では無いのでは… とはいえ、 こちらに出来ることはインストールのやり直しぐらいしかない。ダメ元で、  アイコン削除→再インストール 連絡先云々全ての問いかけに「OK」 と答えたら、バッジ消えました。結果オーライ〜。

wordpressでパーマリンクを変更しても、自動リダイレクトしてくれる

プラグインを使用する必要はありません。 パーマリンク(Permalink)、つまりページアドレスのことです。wordpressをデフォルトで使っていると http://ドメイン名/?p=連番/ となっています。読者には「?p=17652」よりも http://ドメイン名/permalink/ などの意味のある言葉のほうが分かりやすく、URLをクリックをするときの不安も減少するような気がします。googleさんもおすすめのようなので変更したいです。ダッシュボードの 設定→パーマリンク設定→共通設定→投稿名にチェック→変更を保存 を入れると全ての記事のパーマリンクが、連番から投稿名(記事のタイトル)に変わります。ところが問題が一つ。 ページアドレスが変わる=リンク切れ となるのが普通。今までリンクして下さっている方やgoogleなどの検索結果からは「404 for .....」などの「そんなアドレスありません」的な事にになってしまう。それは非常に由々しき事態。 投稿名=日本語タイトルが普通。日本語をページアドレスにすると意味不明な記号とアルファベットの文字化け状態になり、益々怪しいサイトに見えます。 google検索結果で上位ランクされている記事 パーマリンク設定を変更すると、記事ごとに編集画面上で「パーマリンク」ボタンをクリックすれば手動でアルファベットに変更できるようになります。大事な記事は手動で変更しておきます。あるいは、 ダッシュボード→投稿→クイック編集→スラッグ でスラッグを日本語からアルファベットに変更して置くことも出ます。心配性の方はこちらを先にしておいたほうが良いかもしえません。さて、 のこりの全記事(私の場合は2000以上) を手動で書き換えるのはしんどいです。現在wordpress4.5.3を使用中ですが、パーマリンクの設定を変更しても元の「?p=連番」もデータベースには残っているようで、リンクして下さっている他のサイトやgoogleなどの検索結果からも自動的に現在のページアドレスにリダイレクトしてくれるのです。リンク切れは起こりませんでした。 素晴らしい!\(^o^)/ 残りの記事は気長に検索結果が変わるのを待つのみです。m(__)m