投稿

アップルマラソンコースだったの? 目屋はいいっ!

イメージ
自転車で西目屋方面に行ったことがないのでチャレンジしようということに。先にはダムがあるくらいだから登りがキツイかもしれない。念の為妹の家がある如来瀬まで車で行って、そこからのチャレンジにしようと。   途中、持ち前の「夫婦揃って方向音痴」も出て、脇道にそれたり聞いたことがない地名ばかりで少し不安になる。 それでも、景色は素晴らしい。 山吹色の稲や、林檎畑も癒やされますが、マルメロは懐かしかった。畑の持ち主がいたら一個もらえたでしょうが、誰もいないと泥棒になるので我慢(-_-;) ここはイイ感じ。ベンチもあるのでここでお弁当とか食べたらよさげ。   後で分かったのですがこの辺りが アップルマラソンの折り返し地点だったのですね。(^^ゞ

小型乗用車にロードバイク2台積む 

イメージ
後部座席と座席の間に 車はマーチ K12 以前は後部シートを倒してベルトで固定してとか結構な手間がかかりました。傾きや、ガラスなどそれなりに神経使います。今回はもっと楽な方法が見つかりました。 こんな感じで、いとも簡単に乗っちゃいましたね。( コンパクトカーの座席を倒さずロードバイク2台を積む方法 を参考にさせて頂きました)。後部座席の足元に1台、後部座席にもう一台。ハンドルは横向きで丁度いい具合に収まります。 後部座席のほうは急ブレーキで倒れる可能性があるので百均のベルクロ付きベルトでヘッドレストに固定。自転車がキレイならシートベルトでもOK。 ホイールはラゲッジスペースに置くだけ。ドアを閉めればOK。 特にチェーンリングやチェーンなどが直接シートなどに触れないのでブルーシートは無くてもよいかと思いますが、気になる方は一応シートを敷いたほうが無難でしょうね。 因みに、 出先で車輪を外すときは、次の動画のようにすると簡単です。リフレクターのCMですが動画のはじめに自転車をひっくり返すのが見れます。 https://youtu.be/AlMWaTORs_c 私の場合は STIの突起が先に着地するのでサイクルコンピュータやライトを付けたままでも大丈夫です。 目的地について組みなおすときも、ブルーシートがあるとハンドルやサドルにキズや泥がつかず重宝します。ピクニックシートもいいかもしれませんね。 Goodpoint ・小型車でもロードバイクを2台積める 外載では心配な盗難・破損の心配はない Badpoint ・やはり車輪は外さないと入らない 後部座席に人は座れない

copyright 年号自動更新 タイトルリンク付き

wordpress のフッターを 自サイトのcopyrightに書き換える。 外観 → テーマ編集 → フッター(footer.php) と進み、 <div class="site-info">から</div><!-- .site-info -->までの間を <div class="site-info"> <p class="footer-copy"> <small>Copyright &copy; 2000<?php if(date_i18n('Y')!=2013){ echo '-'.date_i18n('Y');} ?> <a href="<?php bloginfo('siteurl') ?>"><?php bloginfo(); ?></a> All Rights Reserved. </small></p> <!-- .site-info --> の赤字部分でコピペ。時差修正機能付きとはCool! (参照→ ちらうら PHPとCMSとWEBデザインを貪る に感謝です) 2018年5月2日 追記 ©って、始まりだけ表示すればいいらしい。私の場合は 「 ©2000石井貢 」 でいいわけだ。 更に日本の場合は何も表示しなくても著作権はあるのが当然だそうな。みなさんコピペに注意しましょうね〜 チャンチャン。

サウンド・オブ・ノイズ おもろ

イメージ
Sound of Noise/2010年/スウェーデン/フランス/ WOWOWでみました。サウンド・オブ・ミュージックでも、サウンド・オブ・サイレンスでもない。 プロの音楽に携わる人にもウケることまちがいなしですが、クラッシックしか聞かないアマチュアには受けないことも間違いなし。そんな音楽観が確認できる面白い映画でもあります。 楽器以外のモノを使って、街中のモノを使って、想像を絶するスケールで、音楽を演奏する有志立ちによる音楽テロ。それを阻止しようとする警察が織りなすコメディー…でしょうね。私は多少音楽に携わったアマチュアですが、想像を絶する楽器選びとその音楽センスに驚愕。そしてバカウケ。

FLINGER SW-PS1R ポータブルフェンダー スライド式泥除け

イメージ
長距離だったらレーパンだけでOKですが、通勤の短距離では悩みます。合羽を着るほどの豪雨でもなく、或いはもう雨が上がったけど路面が濡れているとか。泥はねで背中にアーティスティックな模様を描きたくないですよね。 そんな時はロードバイクでもフェンダー(泥除け)欲しいですよね。 以前は↓で三ツ折り着脱式。大きさも幅も実用十分。着脱が面倒になったので着けっぱでも収納出来るスライド式が良いのでは? https://cembalo329.blogspot.jp/2013/08/fendor-bendor-3.html FLINGER SW-PS1Rは¥2,000弱でロードバイクにもOK。スライドが少しかたいのでちょっと注油したほうがいいかも。 伸ばすとこんな感じ。ちょっと短いような気もしますが... 縮めるとこんな感じ。 ロックは無いので、駐輪場や誰も居ないところではお持ち帰り自由。この黄色は目立つなぁ。後に両サイドと表面の紙シールは剥がしてしまったので今は黒一色に。 この布製のベルトとすべすべのシートポストの関係が心配。特に左右に首振りそう。いや、きっちり固定だと自転車をまたぐ時けってしまうともげる可能性がある。これでいいかも。 不思議なもので買ってからまだ雨降ってません。そのうち追記します。m(__)m Good point 泥除け効果はしっかり 汚れが落ちやすい Bad point スライドが硬め 付け外しがやはり面倒かな 追記 2,017年10月27日 まだ使ってます。手間なく、目立たない、丈夫。 追記 2014年9月11日 まったく問題なく使えてます。存在を忘れて蹴ることが有るのでガッツリ締め付けないほうが、破損を防ぐようです。 ベルトは走行中にブレない程度に締め付けるのがいいと思います。

ロードバイクの手袋選び

イメージ
HANDCREW 手袋なしで手を怪我したことがある方は必ず手袋します。転倒して手をついた時に手のひらを擦りむいたりするんです。 選ぶポイントはある程度 肉厚・皮つき・ジェル入り 等ので保護能力があること。でも厚みがあり過ぎるとハンドルを握っていて疲れてきます。例によって 安い 使い易い ダサくない? 脱ぎやすい で選ぶと現時点ではHANDCREW 1,198円 かな。 左が男性用Mで右が女性用M。女子は一回り小さいですね。 立体縫製・超立体防振シリコンゴムなど謳い文句は色々ですが、グレーの部分は皮革、甲の部分は薄手で通気性も良好且つ伸縮性があってキッチリなフィット感。ハンドルを握った時の厚ぼったさもない。合格!。 最近気が着いたのですがこの部分。他の指なし手袋にも手のひら側や、手の甲側についてます。これでスルッと脱ぐことが出来るんですね。皆さんは常識的にご存知でしょうが、いつも根こそぎひっくり返したり、先を引っ張って繊維を解れさせたりしてましたね〜(^^ゞ

映画 Butter アメリカでホントにあるらしい

イメージ
毎日おまかせ録画を流し見してます。 年に一度か二度これは面白いかもというものにあたります。これも始まりはどうかと思ったが、 「カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!」 などと、日本タイトルがお粗末。 「BUTTER」 のほうが深読みしたくなるタイトルだと思うのだが、観客層を広げたかったのかな。結果、私がみてしまったのだから成功といえるかもしれない。 俳優とキャスティングが面白い。 エイリアスのジェニファーガーナーが、全くアクション無しの主婦の役。 ヒュウジャックマンがちょい役のアホな男。 Houseの女医オリビアワイルドが赤い折り畳みバイクに乗った、ちょっと変わった娼婦。 その他もいつもと違うキャラで興味をそそる。 内容は、 本筋も皮肉も、アメリカ映画のいいところがよく出ていて地味な画面も飽きさせずに見入ってしまう。 「いつも実力者よりも、スピーチのうまい人が優勝する…」 というセリフに、なるほどアメリカらしいと頷いてしまう私。 単純に、これ程大量のバターにも お目にかかれないので一見の価値あり。