Macか? Windowsか? 今時両方同時
事務処理でWindowsが必要(前世紀からの古いファイルなど)。しかし、スタイリッシュでサクサクのMacも魅力的。 ローコスト・ハイストレス Windowsか ハイコスト・ローストレスMacか で悩みましたが、答えは簡単でMacを持てば両方使えるのです。 両方を得るには、WindowsマシンとMacと2台持ちの必要はありません。 WindowsにMacはインストール出来ない intel MacにはWindowsをインストール出来る つまり、MacにWindowsを入れればいいのです。手順としては まずMacに Vmware Fusion を入れる 次にVmware FusionにWindowsを入れる(私はWindows7入れてます) これでMacとWindowsが同時に使え、MacとWindows2台持ちより価格も当然安くて済みます。且つ数字や文章など、データなどの相互コピペも出来たりします。 Mac側の全体画面。上の右から2番めがWindows7 これがMacだけの画面(Dockは隠してます) これがWindows7だけの画面。(ツールバー隠してます) Macではデスクトップを同時に何個でも切り替えて使えます。 更にMacとWinを同時に同じ画面でも使えます。相互コピペも出来ます。 つまりは、 Vmware Fusion に尽きるのですね。他にもBootCampやパラレル何とかもありますがここまでは出来ないようですね。 今日まで3年弱になりますが、何のトラブルもなく古いWindowsアプリケーションと最新のMac(私はMacBookAir)が同時に使えてます。Macを使う心地よさを知ってしまうと、もう後戻りは出来ません。(^^)