投稿

FENDOR BENDOR 3

イメージ
Fendor Bendor 3 (WIT Industrie) 引用元: http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6486 http://youtu.be/eulV6knXr0c 携帯に便利、付け外し簡単ということで 買ってみました。残念ながら黒はどこも売り切れで手に入らないので、やむを得ず「白」 雨が降っているときはレインスーツ等で完全武装。寧ろ雨上がりで路面状況が悪い時に活躍します。薄くて軽い樹脂なのでそのまま使っても良いしブレーキなどの出っ張りに合わせてカットしても使えます。 肝心のフェンダーが見切れてるというお粗末な写真ですが、私と妻の両方に使ってます。大きいので安心感はあります。猛スピードで走る人は何をやっても無駄だと思いますので、ま、街乗り通勤には十分でしょう。 取り外して裏側。 水洗い後、雑巾等で吹けば十分きれいになります。 文字通りの折たたみなので折り目の消耗にやがて限界が来るとは思いますがまだまだイケそうです。ダメになったら追記しておきます。(左は妻ので左側が欠けていますがブレーキに合わせてカットしてあります) 追記 雨の日が続くと付け外しが面倒です。今は スライド式固定 を使っています。m(__)m

妻ネタ

「こないだ、初めてマザーリーフ見た」 土曜限定何とかマルシェで野菜を買いに行った時。普段めったに店の外に出ない妻が裏からチラッと見えたという。 「かなり広いねぇ。お客さん誰もいなかった。それに従業員が一人もいなかった」 という。なんか変な話。 場所を詳しく聞いてみると、隣のアップルホールを見てきたらしい。催事がなければ誰もいなのは当たり前。 チャンチャンと。

妄想あれば憂いなし

不安 恐怖 緊張 恥 知らないことは怖い。暗くて見えないと怖い。ナイフで刺されたことも銃で打たれたこともないので怖い。知らない人と合うのも緊張する。つまり未体験なことはすべて怖い。実際に経験してみない限りはどうにもならない。どうしましょ。 妄想があるじゃないか。(^^) 疑似体験、バーチャル・リアリティー。考えるられる限りの最悪最低の状況を妄想し、映画や小説などで見聞きした、人生最悪・最低の状況にある自分を妄想する。妄想でどん底を味わうのだ。次は具体的に対応策を考える。備えあれば憂いなし。 恥ずかしいという感情もみっともない自分を人前に晒すという、恐怖心の表れ。予期しない時に恥ずかしいことは起きてしまう。防ぐことは出来ません。ならば、その直後にどいういうリアクションをとるべきかを妄想しておく。 妄想には好きなだけ時間をかけられるので慌てる必要はない。ゆっくり、じっくり。そして到達点はそこまでひどい状況はありえないが、対策はあるので大丈夫という究極の妄想で終わる。どや!(^^ゞ

シモネリ オスカー またまたまた...、故障

イメージ
お盆も入ったせいか今回は1週間程度の入院。今回は始めての有償修理なのです

iTunes 11.0.4 画面いっぱいにアートワークを表示する

イメージ
CoverFlowが無くなって_| ̄|○。 アートワークはミニプレイヤーのレベルでしか大きくならないと諦めていましたが、 表示→ビジュアライザ→CoverVersion で画面いっぱい にアートワークを表示できました。(^^) 2013年8月20日 追記 CoverVersion.bundle Quartz Composer Visualizer.bundle をいつの間にか入れてました(^^ゞ  これ入れないとビジュアライザ出ないかもしれません…(参考  http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-304.html )

脱 観光

日本は観光後進国だとか、宣伝がへたとか、具体性に欠ける、分かりにくいなどといわれます。外国人や他所から言われることに神経質な日本人。早急に観光客めあてのイベントや商品開発とかすべきと狼狽えている。 人の気持ばかり考えているとウケ狙いになってしまう。地元の良さをアピールする筈が、人さえ来ればなんでもいいになって、お金を落としてもらう事を優先する短期な企画・やっつけ商売が増えてくる。終いには歴史や文化の本質が消え建物や形しかのこらない本質を失った抜け殻の町なんてつまらない。やがて人も来なくなる。 お金優先から質や人の心を優先しないと全国どこでも似たような町になってしまう。現にどこでもゆるキャラだらけの名物だらけ。行ってみたい国、暮らしてみたい町、住んでみたい村になるにはどうしたらいいのでしょうか。そもそもアピールすべき「地元の良さ」ってなんでしょうか。 自分の人生、商売の先行きなど、最近なにを考えても「本質」という言葉に行き着いてしまう。 見た目だけ、値段の安さや量の「お得感」だけが優先していて、本質はあまり求められない風潮。マスコミの情報や他人の意見ばかりに気を取られ、いつの間にか自分らしさを見失っている。 人も羨む素敵な町には、宣伝などしなくても人がやってくるのではないでしょうか。そしてこの町に住めたらこの町で働けたら自分の人生が素敵なものにかわるだろうなと思える町に。そう思ってもらうには私達が人も羨む素敵な人にならなくてはなりません。 「いい街といい出会い」 これに尽きると思います。ビルが高くなり文明が進んでも、給料が高くなり、贅沢しても景色が良くても、いい出会い、良い人と関わっていないと、人はいい気分にはなれないのです。

今年は何だか暑さに強いぞ

校庭で朝礼中にバッタリ倒れるとか、炎天下帽子かぶらず虫取り中おかしくなるとか、日射病なら子供の頃から見かけたけど、熱中症って何?。 去年は夫婦で熱中症になった。 私は涼しいと水も飲まず、早朝自転車で座頭石まで軽く30分ほど走ってきたらめまいと吐き気。湿度が高い日だった。 妻は、厨房でオーブンやトースターを複数連続で使っていたら頭痛がひどくなった。 結局体内温度が下がらなくなるとマズイらしい。湿度が高いと皮膚からの水分蒸発が難しくなり、水分が足りなくなると血流や様々な機能不全が起こりやすくなる。対策としては水分補給かエアコンなどで体温の上昇を防ぐなど。 そこで、 今年は特に水分補給に注意している。特に仕事中に忘れがちなこと、朝起きたら水。夜寝る前に水。水!水!水!水!。暑さに対応できる体になりたいので家ではエアコンを使わずに扇風機で、窓やドアの開け方で風向きや風通しを意識し体表からの水分蒸発を促す。 対策と効果の関係ははっきり確認できませんが、今年は30度を超えてもあまり暑さを苦痛に思わず過ごせています。それと去年の今頃は車通勤でしたが今年は自転車通勤しています。今年は830kmを超えました。去年よりは調子いようです。(^_^)v * 因みに、私の自家製スポーツドリンクは、500mlの水に小さじ1杯の果糖(吸収を遅らせインスリンショックを防ぐとか)・小さじ半分の重曹(もしくは3gの塩)・小さじ半分のクエン酸をいれて飲んでます。自転車用ボトルに入れて片手で走りながらでも飲めるよう、いつも持ち歩いています。(仕事中にも飲んでます。)