投稿

味付け調理 味出し調理

薄味 減塩 脱油 と 長年色々やってきました。 更に欲が出て 食材の味をもっと引き出せないだろうか、もっとヘルシーに

室外機 落雪でベコベコだ

イメージ
今年の大雪。 頑丈にガードしていたつもりのエアコン室外機、予想外に凄まじい屋根からの落雪で見事に変形してしまいました。

自転車 カギ選び

イメージ
カギも色々使ってみましたが。 U字型の硬いのはフレームにキズが付きそうで買ったことがありません。 コイル型は携帯に便利ですがバネが強いと軽いロードバイクは引っ張られ倒れていたりします。 鍵を差し込むカギ刺しタイプはカギを落とさなければ施錠が早い ダイヤル式番号セットのもの。番号式は第三者に。開けられる可能性があります。 威嚇・抑止・手間がかかりそうなのも ロードバイクは簡単に車輪が外せるので前後車輪とフレームと街頭やポールに括りつけてしまいます。其れにはロングタイプがおすすめ。色は派手な方が目立ちます。下はリール付き。長さはあまり無いので妻と2台駐車のときに2台を括っておきます。いずれもビニールで保護されてフレームにキズが付き難いと思います。 欠点はワイヤーカッターなどを使われると、ひとたまりもありません(T_T)。  盗癖には威嚇効果・抑止効果が大事です。「鍵してますよ!」「手間かかりますよ!」という持ち主の強い意志を感じさせることが大事です。 自分の視界に入れておきます それでも必ず自分から見える場所に置きます。人目につかない場所には絶対置きません。差し上げますと言ってるようなものですから。

自転車 バックパック選びの反省

イメージ
値段は1,000円から2万円弱まで。生地の質・加工方・ポケットの種類と数などで値段がどんどん高額になります。 最後に決めてになるのは必要な収納能力。デザインで選ぶと後悔するかんじ。私はMacBookAirとスーパーの買物(店の仕入れ・家の仕入れ)が入る大きめなものを使います。 因みに左から、 ・ しまむら 格安1,000円のオーソドックスなもので機能も十分使いやすい、22リットル?。見た目をきにしなければこの手が一番使いやすい。リュックは袋状にヘタっているのをよく見かけますがこれは型くずれなしでgoo! ・ キャノンデール 定価7000円前後を3000円弱で。スーパーの買い物にも使えるのはグリーンの2Wayバッグ25リットル。見た目はトートバッグのようにシンプル。背負うだけで入り口は閉じるのですが、更に雨や誇りを嫌うなら内側は巾着絞り幕もあります。他にポケットが中と外に3個。妻は普段からこれ一辺倒。 ・ YAMAHA、ライダー用 。 完全防水が売りの丈夫なタダの袋。ポケットは背中の1つだけ。25リットルで薄型だが容量よりも大きく見えるのが欠点。薄型はやはりマチが少ないので荷物をぎっちり押し込まないと入らない。苦しそう。 ・ LARS 。 大は小を兼ねる。35リットルの大容量で予定外の買い物にも対応する。子供一人は運べそう。空っぽでも1.5kgと重いので荷物が多いと分かっているとき以外は億劫になる。 ・ CRUMPLER 。 最後は手前のメッセンジャー。容量はあるのだがキャベツや大根をいれると膨らんでカッコ悪い。書類とか本とか多い学生さんにはいいかも。やはりプロのメッセンジャー向け。 個人的にはキャノンデールが男女ともに使いやすいと思う。上から放り込めば何でも入る感じ。他に水玉とブラックが合ったのですが今では廃番でどれも手に入らない。となればこれでもかの高額ブランド品か、機能重視で選ぶリュックサック型となるでしょう。中途半端は使ってみてもやはり中途半端です。 2013年8月7日追記 この後 https://cembalo329.blogspot.jp/2013/07/nftb-elite.html にしました。現在はこれ一本。軽くて容量もあり使いやすいです。

お城で朝ごはん

イメージ
妻も新車ロードになったのでO(*・ω・*)O゛ゥキゥキです。勢いサイクリングがてらお城で朝ごはんを食べる事に。とはいっても、おにぎり・サラダ・鶏肉と野菜のチーズ炒めと流石に軽めです。 早朝でもいつもは沢山人がいるのですが、雨予報のせいか、私達の貸切に!!! 幼い頃から来てますが本丸貸切は初体験です。 本丸の一番奥の屋根付き水有りのところで、ご飯食べて、次はその下のお壕へ降りてみる。 私はこの場所が大好き。 藤棚と、お壕の水面を揺らす鴨や、様々な木々の様々な鳥の声、そして陸にも壕にもある藤棚と、奥行きのある景色がとても良いです。 ツツジが綺麗だったり、少しだけ残ったしだれ柳の桜に喜んだり。食後も色々廻って、出発から帰宅まで3時間程があっという間。 海や山もいいけど お城の公園がやっぱり落ち着くなぁ~ (公園に家建てたい!) --- iPhone4sするぷろ ---

寒天イチゴジャム

イメージ
128円と安いイチゴ3パック。早速ジャムに。 寒天(高タンパク)入れたらヘルシーかなと。 出来上がって冷めてきたらプリプリ。そのまま食べれる「イチゴジャムゼリー」。酸味が効いてて美味いです。 --- iPhone4sするぷろ ---

hanauta はなうた

イメージ
カップヌードルにローズヒップにカモミール?! 是非、食べてみたい!! 偶然ネットで見つけたのですが、情報が古いのかスーパーなどでは見つからなかった。 しゃぁない。 ネットで買おう。 当然一個とはいかない。箱です。2種類だから二箱。 一個当たり150円弱とお高めですが定価はもっと高いのでヨシとする。 早速。 カモミールはインゲンなど野菜たっぷりで2低カロリーでとても美味しいし、ローズヒップ担々麺も香りと酸味が個性的で辛さもいい。塩分計もギリギリだが標準。どちらも合格!! --- iPhone4sするぷろ ---