投稿

魚肉ソーセージ改めフィッシュソーセージ

大好きでしたがもう何年も食べていません。 理由はあのピンク色。発色剤とか赤色何号とかで染色をしていたから。それが体に悪いとかいいとか言う前に、食べ物に色を加えて誤魔化そうなんてズルに講義した感じ。  当時、もう色づけは止めてもいいのではと大手メーカーに、メールでお伺いをたてました。そのお返事は 「お国が許可している安全なものですから・・・」 ですと。許可され、合法であれば、何でもアリですよと開き直った。 カチンときたね。 私はそれから魚肉ソーセージを一切食べていません。 最近CMで「フィッシュソーセージ」なるものを見かけることが多くなった。(怪しい、カタカナに変えただけじゃないの?)さっそくNet先生でチェック。 「発色剤、保存料等は一切使用しておりません」 がスタンダードなようです。やれば出来るじゃん、企業努力。DHAだのEPAだのカルシウムだのヘルシーな売り文句になっている。やたら突っ込めばいいってもんじゃないけど、一応食べても・・・いいんじゃない? 買ってみよかな。 あとはハム・ベーコンだけかと、もうチョイネット先生に聞いてみるとなんとかは岩塩にもなんか含まれるとか、色付けしないから安心とはならない伝々・・・・ きりがないということが分りましたね。 もう普通に自然食品なんて無理なのかも知れませんね。どうせ駄目なら自然・天然の添加物で我慢するしかないかも。そのうち 「添加物に強い体を作る」 なんて本も出てくるな。そっちかな?自己責任。

鶏色野菜冷素麵檸檬香

イメージ
元より鶏にもレモンを絞った麺つゆは合います。 パプ リカもシャキシャキ。 あとは、貝割れ大根、トマトな と。 いつも似たような感じですが飽きが来ないので、あるとおもいます!

中華風冷素麵

イメージ
早い話が冷やし中華風素麺かな。 以外だったのは、 三つ葉と、バブリカ、焼豚で、 ゴマとラー油の中間の様な風味が出ます。(ベースは 麺つゆ) んま。

珍客

イメージ
と大騒ぎ。私の記憶が正しければ、此は糸トンボとかいうヤツではないだろう か。もしかして土淵川にトンボが戻って来たとか。 だったら嬉しいな。

チェリーセージ

イメージ
初めは紅白のツートンだったのが、赤と白に分かれて咲くのです。お得でしょっ!

茶碗になるまで

イメージ
一番奥が今使ってる所謂、普通の茶碗です。 「ご飯は一杯しか食べません・・・」 と言い続けてきたのですが、一番手前はどう見てもどんぶりと同等。 ものは言いようですね。

たった30秒で冷やし中華 by はなまる

イメージ
焼きソバ用の蒸し麺。 コレを湯に入れると30秒で茹で上がる。 お手軽! それを冷やし中華に使えば暑い日も長時間火にさらされながら暑い台所にいる時間をかなり短縮できる。 で、 早速、冷やし中華を試してみる。 麺に弾力がない。乾麺や生麺にくらべるとかなり評価は下がる。 初めてのはなまる情報失敗って感じ。残念!