投稿

旧岩木町へ

イメージ
行って来ました。四季彩館で野菜などを買いました。帰りは弘前公園を抜けて、久しく行ってなかった最勝院に寄り、寒沢町からサイクルロードを通って帰宅。本日の走行距離23km。 うちの専属モデル?の妻 見えますか?

交換したもの 一覧

イメージ
フルプラ バルブ変換アダプター 米式 仏式 9006 米式でフレンチバルブに空気を入れる為のアダプタ。8気圧以上入れるならやっぱり専用の空気入れの方が使いやすいだろうなと実感しました。 タイヤ シュワルベ(SCHWALBE) ブリザード BLIZZARD 700×23C BK やはり折りたたまれてきますね。はめ込みは普通に出来ました。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バルブ穴スペーサー(英・米式>仏式) Y-3503 リムの内側に入れます。 シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブロング 15 バルブ内側でグルグル巻き。少し空気を入れてみるとほっそいですね。失敗した風船みたい。 まだ2,3日しか走ってませんが何の問題も無くいい感じです。ギア一段分軽い走りになりました。 こうしてみてみるとタイヤが細くシンプルになったので、他の部品がうるさく見える。メッキがひかって(`皿´)ウゼーな。

パンク

イメージ
どうも最近空気の抜けが早い。よく調べてみるとステプラーの針が刺さってました。文字通り針の穴ですから中々見つかりませんでした。 普通パンク修理はチューブの一部だけを引きずり出して行いますが、一度やってみたかった後輪を外してしまう方法にチャレンジ。 ここまでバラして。 以外なのはリムテープがチューブにくっついているタイプだったこと。これはこれで元に戻しやすいかも。 タイヤもチューブもKENDAですがタイヤはMADE IN PRCでチューブはMADE IN CHINA。??? パンクを修復してホイールにタイヤをはめて気が付きました。 進行方向が決まっているタイプのタイヤです。ハイ、最初っからやり直し!

胡桃。

イメージ
秋を踏んづけてまたコケそうになりました。 朝6時の気温は10度ぐらいで、かなり寒いッス。 このまま走って心臓は大丈夫かと不安になり、加減して走ります。 でも帰宅する頃にはホッカホカ。

今日の秋色

イメージ
金色です。 奥のほうは稲。 手前は麦のような穂が風に押されて揺れていますが、これも金色。 (やはり出かけないと、景色は迎えに来てくれませんね。) 久渡寺方面の遊歩道で。

水切り 小トレー用

イメージ
例によって、 人工芝の水切り第二弾。白いのはプランター用のお皿。どちらも塩素漂白殺菌できます。カウンターの素材を傷める心配なし。実用新案出願しませんのでお試しください。

また指一本

閉店までもう少し時間があるかな...と思っていたら、 例によって指一本立てた男性来店。 「7時閉店ですがよろしいですか?」 と申し上げたが、きょとんとしている。顔はどう見ても日本人だがどうも そうでは無いらしい。 ならば私は、英語ペラペラ。 ペラペラだ から話せない。(^^ゞ 私は指7本をだす。 彼は指一本。 私は7本。 彼は指一本。堂々巡り。 結局、カタコト英語で結着をみることに。 iphoneからの送信