投稿

未だ 現役ポスト

イメージ
お堀の通り、亀の甲町。まだ現役らしいこのポストの鍵を毎日空けてる人がいるのでしょうね。 羨ましい。

お見通し。

イメージ
やっぱ綺麗だなぁ岩木山。 オイシモノ ニ ハ スギサリ シ キョウシュウ ヲ ワカキラ  ニ ハ イニシエ  ノ マボロシ ヲ 小さい頃からズー…ッと見られてるし、ぜーんぶ聞かれてるし。ズルは出来ません。

人類消滅

イメージ
午前6時。 ジョギングする人、掃除する人、商品搬入車、タクシー、朝帰りの人・・・いつもの人達が誰もいない。人っ子一人いない土手町。 実はこの写真、ほんの一瞬を捕らえたもの。数秒だけ誰もいなくなったのです。私一人だけの土手町。 もし人類がいなくなると、やがて地球は元通りの美しい星に戻るそうです。 切ないです。

ほぼ-毎日早朝

この「ほぼ」って、 意味はalmostで、 文字は「粗」 という変な言葉。  早朝折角自転車で出かけても取り合えずチェンバロに行ってしまうんですね。現在時刻は6時半頃です。千年から下土手町までそんなに飛ばしてないつもりですが8分ぐらいで来ちゃいます。  まずエスプレッソを一杯頂いて水出しコーヒーを仕込んで。因みに自転車は外において鍵をかけるのが面倒なのでいっそ店の中に入れちゃいます。これからヘルメット、メガネ、手袋で変装、更にバッグをしょってサイクリング第二部へ。

バーエンド 合体!

イメージ
って言い方は古いの? まるで蟷螂のようにも見える。男は幾つになってもオモチャが好き。ナンチャッテBikeもここまで来ちゃった。町でたまに本物Bikerをみかけると 「すんげーなー」「しぶいなー」「おっかねもちー」 とか思って。でも今年は( お金も無いけど^^ゞ)ナンチャッテBikerで通してみるつもり。

コンビニ強盗

イメージ
軽量化ということがロードレーサーのテーマらしい。私は、なんちゃってロードレーサーなので硬いことは抜きなのだが、これは鉄製で確かに重いので外すことにした。 替わりにというわけではないが、この前走行中にちょっと水分を補給したくなったのでこのドリンクホルダーをセット。  早速コンビニで水を買うことに。しかし店内の妙な緊張感は私にも伝わってきた。原因は私の格好らしい。昨今、コンビにでは ヘルメット=強盗 のイメージが定着しているらしく、私はそれを見事に無視してしまったらしい。 それを注意したとか揉めたとか色々あるらしいのだ。次回から気をつけます。m(__)m

モカ VS キリマン

よく聞かれるのは 「モカとキリマンどっちの酸味が強いの?」 どちらも良い酸味を持っています。 ------------------------------ モカはモカ独特の香りや味などが売り。 つまりモカらしさを楽しむコーヒー。仮に酸味を抜いてもモカらしさは残ると思います。 ------------------------------------ 一方キリマンジャロは甘味も苦味もコクもありますが、酸味を抜いたらキリマンだと判らなくなる方も多いと思います。 どちらかと言えば酸味を楽しむコーヒーだと思います。 ------------------ お分かりでしょうか? どっちも美味しいコーヒーなので酸味だけで選ぶのは勿体無い。もし酸味の強いコーヒーを飲みたいだけなら、 「酸味の強いおすすめコーヒーはありますか?」 と聞いてみるのもいいかもしれません ※ 浅煎りのコーヒーは酸味が出やすくなります。深煎りは出難いです。苦味はその逆になります。