投稿

タコ足配線は「松下電工」だった。

イメージ
開かずの扉ならぬ 見ずのテレビ裏。30年の歳月を経て遂に掃除。自分でやったとは思えない8口のタコ足配線。火事にならなかったのが不思議なくらい。 ・テレビ ・BD ・CD ・BSチューナー ・Apple TV ・アンプx2 ・クリップランプx2 で、9口必要。 「Panasonic」でもなく「National」でもなく「松下電工」のロゴが。30年かぁ。そういえば創始者の松下幸之助さんは「二股ソケット」を発明した人だよね~。元祖タコ足配線!。 ホームセンターでスイッチ付きのテーブルタップ買ってきました。6口用をを2個。床に置くと、また掃除し難くなるので壁に取り付け。9口に差し込んでいますが。常に使うのは5口。残りはスイッチオフにしておきます。これで良かったのか…微妙な外観。(^^ゞ 一応テレビの裏側にあるので普段は見えない。

発芽玄米 作れるよ。

イメージ
玄米が健康に良いことは周知のところでありますが、更に、発芽玄米は一層の効果が期待できる。しかしながらちょっとお高い。 高機能玄米協会   http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html ちょいと、ググってみると自分で作れるというではないか。 さっそくやってみる。 玄米をぬるま湯に漬けるだけで発芽します。最近の室温は20度前後ですが24時間も付けておくと白い小さなとんがりがでてきます。 更に、そのお汁を大さじ2杯ぐらいを豆乳に入れると、豆乳ヨーグルトができます。(味は好みが分かれそう)。と、更にググってみたらマズイのは失敗らしい。雑菌による腐敗的なお味? 容器の煮沸など衛生管理に注意が必要なようです ↓これは失敗。菌とか?(T_T) 以下を参考にしました。 玄米を発芽 https://www.youtube.com/watch?v=FCBPO_BdWHg 豆乳でヨーグルト https://www.youtube.com/watch?v=BeytV0KfmRg 2019年12月4日 追記 玄米は、一日以上水に漬けておかないと折角の栄養分を消化吸収できないそうです。我が家では2〜3日は漬けているようです。

ハンドル周りをスッキリ

イメージ
ハンドル周り。特にこのヘッドライトの出っ張りがきになる。自転車をひっくり返した時にあたってしまうし。 そしたらクイックリリースのネジの方をこいつ(KCNC ライトアダプター ブラック 524771)に変えると こんなふうになる。 ハンドル周りはこんな風にすっきりする。でも残ったサイクルコンピュータがきになる。 よく考えてみると今時iPhoneアプリとかいいのがあるのでサイクルコンピュータっていらんな。それにソーラーフラッシュライトも下でいいんじゃない?そしたらもっとスッキリ! ですが下はこうなりました。 妻曰く「下が煩くなった」。・・・・・そやな(-_-;)。 やっぱりグロい。 ならば、上下の向きを変えて、これでどうだ! 取り敢えず、バッグの出し入れは楽になったのでいっか。 Goodpoint ハンドル周りはすっきりする Badpoint モノが多ければ下が煩くなるだけ

自分で 家電リサイクル

イメージ
冷凍庫を自分でリサイクルサービスに持ち込むと、かなり安くなるようです。業者を呼んで引き取ってもらうと7,000円前後だが自分で持ち込むと3千円台で済みそう。 1)  販売店に引き取りを依頼する場合 2) 直接、指定引取所に持ち込む場合 3) 収集運搬許可業者へ依頼する場合   の3択。 市役所に問い合わせるかサイトをみる ここ弘前市の サイト に自分で持ち込む場所が明記してある。手順は  郵便局でリサイクル料金を支払い、「家電リサイクル券」と「払込証明書」を受け取る。 ※事前に対象製品のメーカー名、サイズ(テレビ:大きさ(型)、冷蔵庫・冷凍庫:容量(リットル))を控えておいてください。  「家電リサイクル券」と「払込証明書」を持参し、指定引取場所まで対象製品を持ち込む。 家庭用冷蔵庫を指定引取所へ持ち込む際の準備として、事前に郵便局でリサイクル料金を支払う必要があります。 処分する冷蔵庫のメーカーと容積を控え、郵便局に備え付けてある「家電リサイクル券システム郵便局手続き用リサイクル料金表(税込)」より金額を確認の上、リサイクル料金を支払い、家電リサイクル券を受け取ってください。 ※冷蔵庫は「大」、「小」、「大小区分なし」の3つの区分があり、メーカーごとに料金が決められています。 「小」…全定格内容積が170リットル以下 (料金の目安:約3,700円〜) 「大」…全底角内容積が171リットル以上 (料金の目安:約4,700円〜) 受け取ったリサイクル券は、冷蔵庫の右側面上部に貼付してください。 先ずは郵便局に行ってみる その際メーカー名と冷凍庫の容量を調べておく必要がある。安直に窓口にいき「HITACHI」です。といったら、現行の日立はメーカー名が何種類もあってどれか分からず出直し。冷凍庫の裏側をみるとシルバーのシールに細かい文字で色々かいてあるが最後に「日立製作所」と記されていた。 郵便局の窓口ではそのデータを元に色々説明して記入法も教えてくれた。 渡された伝票を冷凍庫の右サイド上側に張る。数枚複写なので伝票を横向きに貼ってしまったらペラペラめくれて持ち込んだ時にはぐしゃぐしゃになってしまった。 そして、 指定引取場所に行く マーチのハッチバック側からブルーシートをしいて冷凍庫を積み込み、地元の日通(リサイク...

リアスタンドでの 回転・転倒を防ぐ方法

イメージ
センタースタンドはこれだけ ↑ こんなスタンドが取り付けられないロードバイクはリアスタンドを付けるしか無い。 ところが このリアスタンドの欠点は路面の傾斜に弱い。後輪を中心にコンパスのように 自転車がくるりと回転し、転倒してしまう。コンビニから出てくると倒れていたりすると悲しい(T_T)。

ロードバイク用 駐輪スタンド 自作

イメージ
「ソーホース」ってなんですのん? ノコギリ馬? どうも作業台のことらしいですね。それのデカイやつを作ってロードバイク用駐輪スタンドを作ります。 スタンドの無い自転車は壁やモノに寄っかけてておくか、地べたに倒して置くことになります。野原ではそれも良いのですが、マチなかでは世間様の邪魔になるか冷たい視線を浴びることになります。 せめて自分の店の前にはロードバイクも堂々と止められるようスタンドを作りたいと思います。写真のようにサドルを引っ掛けて宙ぶらりんにして使います。一緒にチェーンロックをかけてもOK。 使うもの ・FULTON 300SHBソーホースブラケット(1セット)ソーホースブラケットはホームセンターになかったのでネットで ・2x4材 1800mmx5 ホームセンターで300円〜400円程度 ・ビス数本  適当に有りもんで 今回は足を100cmにカット。残りの80cmは作業台としてのソーホースを作る予定。 タダ置くだけだと何だか分からないっぽい。ステンシルで文字を入れたい。Amazonで適当な大きさを買ってみたが、塗装してみたら大きすぎた感。ダサっ! やはり、既成品はぴったりこない。Macにはステンシルフォントがある。プリントしてカットしやすいようパウチし、カッターで切り抜く。 Goog point ロードバイクの方には歓迎される 工作が材木切るだけ、ビスで固定するだけと簡単 ローコスト ブラケット部分で折りたためる Bad point 奥行きのないところに設置するのはむずかしい ステンシルは自作したほうが無難 ソーホースブラケットが輸入物しか無いようです

Time Machine「バックアップを準備中」から抜け出す簡単な方法

イメージ
ひと通りの事はやったがダメだった OSが変わったりコンポーネントをアップデートするとTime Machineでの自動バックアップがおかしくなる。 Macの再起動、 Time Capsuleの再起動 com.apple.TimeMachine.plist の削除 色々やってみたが 「 バックアップを準備中 」 が延々続く。Appleの指示通りじっと待つ。一週間経っても状況は変わらない。ググっても色々な方法があるが素人には面倒すぎたり、出来そうなものを指示通りにしても効果無し。 Macの使い方も十人十色、百人百色。トラブルのタイトルと内容が完全一致してないようで中々解決しない。  迷走ストレスから抜け出したくて私がとった方法は、 近道はバックアップを削除する。 です。もしもの時のバックアップ。今現在「異常なし」なら、バックアップは要らない。ヘタにいじくり回して時間を無駄にするより、いっそ削除してしまい、寝てる間にバックアップを取り直したほうが確実。 システム環境設定→Time Machineか、 メニューバーのTime Machineアイコン「Time Machine環境設定を開く...」 「ディスクを選択」 上の方を選択して 「ディスクを削除」 メニューバーのTime Machineのアイコンから 「今すぐバックアップを作成」をクリック。 でまたまた 「バックアップを準備中」 がでてドキッとしますが、こんどは間もなくバックアップが始まります。 私のMacのデータ量が200GB程度、Time Capsuleが2TBあるので、最初のバックアップには十何時間以上かかりますが、2回め以降は数分も掛からずに終わります。 寝る前に実行すると翌朝には 「最新のバックアップ」 が出来ています。^_^ 2019年6月4日 追記 4年ぶりにまた同じような症状になった。今度はディスクを削除せずに 「ディスクを選択」→「利用可能なディスク」→「ディスクを作成」 「今すぐバックアップを作成」 すると、何事もなかったようにすぐにバックアップが進み1時間程度で完了(私は250GB)。その後も自動的にバックアップを取り続けるようになりました。 もう一度ディスク選択を見ると「xxのTime Capsule.local」が2つになっていま...