投稿

映画 Butter アメリカでホントにあるらしい

イメージ
毎日おまかせ録画を流し見してます。 年に一度か二度これは面白いかもというものにあたります。これも始まりはどうかと思ったが、 「カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!」 などと、日本タイトルがお粗末。 「BUTTER」 のほうが深読みしたくなるタイトルだと思うのだが、観客層を広げたかったのかな。結果、私がみてしまったのだから成功といえるかもしれない。 俳優とキャスティングが面白い。 エイリアスのジェニファーガーナーが、全くアクション無しの主婦の役。 ヒュウジャックマンがちょい役のアホな男。 Houseの女医オリビアワイルドが赤い折り畳みバイクに乗った、ちょっと変わった娼婦。 その他もいつもと違うキャラで興味をそそる。 内容は、 本筋も皮肉も、アメリカ映画のいいところがよく出ていて地味な画面も飽きさせずに見入ってしまう。 「いつも実力者よりも、スピーチのうまい人が優勝する…」 というセリフに、なるほどアメリカらしいと頷いてしまう私。 単純に、これ程大量のバターにも お目にかかれないので一見の価値あり。

Macか? Windowsか? 今時両方同時

イメージ
事務処理でWindowsが必要(前世紀からの古いファイルなど)。しかし、スタイリッシュでサクサクのMacも魅力的。 ローコスト・ハイストレス Windowsか ハイコスト・ローストレスMacか で悩みましたが、答えは簡単でMacを持てば両方使えるのです。 両方を得るには、WindowsマシンとMacと2台持ちの必要はありません。 WindowsにMacはインストール出来ない intel MacにはWindowsをインストール出来る つまり、MacにWindowsを入れればいいのです。手順としては まずMacに Vmware Fusion を入れる 次にVmware FusionにWindowsを入れる(私はWindows7入れてます) これでMacとWindowsが同時に使え、MacとWindows2台持ちより価格も当然安くて済みます。且つ数字や文章など、データなどの相互コピペも出来たりします。 Mac側の全体画面。上の右から2番めがWindows7 これがMacだけの画面(Dockは隠してます) これがWindows7だけの画面。(ツールバー隠してます) Macではデスクトップを同時に何個でも切り替えて使えます。 更にMacとWinを同時に同じ画面でも使えます。相互コピペも出来ます。 つまりは、 Vmware Fusion に尽きるのですね。他にもBootCampやパラレル何とかもありますがここまでは出来ないようですね。 今日まで3年弱になりますが、何のトラブルもなく古いWindowsアプリケーションと最新のMac(私はMacBookAir)が同時に使えてます。Macを使う心地よさを知ってしまうと、もう後戻りは出来ません。(^^)

ヘッドセットはJabraできまり。

イメージ
【日本正規代理店品】 Jabra EASYVOICE A2DP Bluetooth ヘッドセット EASYVOICE 以前ワイヤレスヘッドフォンがいいと思い、 PLANTRONICS BACK BEAT 903+ HEAD PHONES  (Bluetooth名はEASYBOYCE)を買った。 2チェンネルステレオをで聞きたかったので両耳用は必須。 音質はいいし、音楽を聞いていない時も周囲の音が聞こえる設計で中々良い。iPhoneとの電話機能もあり特に不服はない。 唯、両耳を塞いでいるので周囲からの見た目が大げさかな。 電話・通話だけならもう少しシンプルで片耳だけのほうが使い易そう。1プッシュで着信・2プッシュでリダイヤルができる簡単操作。価格が易く見た目もシンプルなものをと探したら これ になった。 色々付いてきますが、どれも中々良くて使い易い。 耳掛けは開放感があり、耳入れタイプは密閉感があり、どれも自転車でヘルメットの顎紐の邪魔にもならず、外れにくくていいと思います。取り外しが簡単なのは耳入れタイプでよく使っています。好みですかね。 丈夫に見えるロゴのあたりがピコピコとスイッチになります。両サイドのシルバーラインが固定で装着時の誤動作防止に役立ちます。iPhoneで試してみましたが感度もいいです。iPhoneから離れるとアラームで通知してくれます。 妻とiPhoneどうしでの会話しますが、ヘッドセットを使ってるという感覚は全くありません。無理に声を張る必要もなく、寧ろ人中では小声でも十分聞こえます。老人性難聴の私でも問題なし。 Good point ・装着簡単・電話発着簡単 ・サイクルヘルメットでも邪魔にならない 外れにくい ・眼鏡は特に問題なし ・低価格 Bad point ・片耳だし 音質は普通(HiFidelityではない) ・コートのフードの被り等で 意外に簡単に外れる 2014年6月30 追記 【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP White Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP White 妻用に追加買いです。同じものだと夫婦間で持ち間違いをしそうなので、色違いにしました。名前は「EASYVOICE」ではなく「EASYGO」ですが機...

トイレ水漏れ 浮きゴム交換

イメージ
使用後に水の流れががキッチリ止まらない。タンク内の浮きか、ゴム玉の劣化が原因の殆ど。今回もゴム玉が消耗して円形が歪んでいる。 TOTOは フロートバルブ(半球型) といい、 INAXは フロートゴム玉(ほぼ球型) という。 ウチはINAXで、30年近く使っているので2度めのフロートゴム玉交換。ホームセンターで700円前後。ネットだと送料込みで1000円弱。ホームセンターのサンデーはTOTOのみで、HomacではINAX。ちょっと遠いがHomacまでいく。 やり方は至って簡単タンクの蓋をずらして、ゴム玉の説明書にかいてあるとおりにすれば直ぐ出来る。その時、オーバーフロー防止のための支柱兼パイプを折らないように慎重に。私は数年前に折ってしまった。ペーパーを詰めて塞いでいるが、もしオーバーフローすればトイレに水があふれることになる。(^^ゞ タンクの蓋をずらすとこんな感じ。手洗い用の管とゴム管でつながってますがはずさなくても作業は出来ます。 ※ 必ず水道の元栓を締めてから作業を行います。 浮きと繋がっている方は水が出る方の調整。上の部分を十円玉等で締めたりします。今回はノータッチ。 タンク外側のレバーをたどると、内側でチェーンで繋がっているのがゴム玉。レバーをひねるとゴム玉が持ち上がって水が流れ出る仕組み。交換部品の玉にはチェーンも付いてくるのでそれごと交換しました。ゴム玉は表面が劣化しているので触ると手が真っ黒になります。手は洗えば落ちますが、衣服や周りに付着すると厄介なので要注意です。

草刈の助 見参!

イメージ
今時ですから、結婚式の引出物はシャディーのカタログですよ。正直ぱっとしないものが多いのですが最後に選ぶのは、買うほどじゃないけど使ってみようかな・・・というもの。 私は草刈機を選びました。 組み立て式といっても女性でも出来そうな簡単なもの。 説明書には充電してないからと有りましたが、充電済みでした。 説明書は少し古いようで仕様が変わっています。以前は、赤が消えて緑が点灯すると充電完了でしたが、本機では、赤と緑のランプが点滅では充電中、 両方点灯したら充電完了 です。(また変わるかも知れません)。電源スイッチがある持ち手のところに合体させます。 赤とグリーンが同時に点灯で完了です(2014年版で変わったようです) ナイロンカッター式です。 刃物を使わないので安全性は高いです。ナイロンカッターのナイロンは中に巻きとってあるので磨り減ったら引っ張りだしてかなり使えそうです。 更に予備カートリッジが2個も付いてくるので本体が壊れるまで使えそうな気がします。 ナイロンなので、細かいところや木の下、石の周り、壁際も安心。石が飛んだりもしませんでした。前傾にしてじっとしてると地面が剥き出しになるほど削り取れます。 ローラーを使うと掃除機のように片手で出来そうですが刈高は5cm以上かやや高めになるでしょう。 この程度の庭(草刈り面積20坪程度)だと、一回の充電で十分で使いきれませんでした。(途切れ途切れで30〜40分程度)。 中々いいのではないでしょうか。得した気分です(^^)。   2018年5月30日 追記 4年も経ってるのに今更気づきました。先の角度が変わるのですね(^_^;)。この投稿、上のの2枚めの写真を見ると確かに黄色い関節から折れています。そのまま使えるとは思いませんでした。(^_^;) 薔薇の根本や生け垣の下などやりやすくなりました。

雨予報アプリ 比較 今直ぐがわかるのはどれ?

イメージ
自転車で帰宅中雨に降られた。電車にすればよかった 洗濯物を干したけど家の中にいて雨に気付かなかった 天気予報はアバウトでいつ雨が降るかは教えてくれない。 今日降るのは分かるが何時降るかが知りたいわけです。 「雨かしら?」と「RainArarm」の2つに絞りました。現在地の天気予報や雨雲情報が分かりますがそれぞれ長所と欠点が有ります。 ・「雨かしら?」は1時間後までの雨雲予報が魅力だが、通知機能がない。 ・「RainArarm」には天気予報がない通知時間帯や設定時間刻みのプッシュ通知機能がある。 ので、2つを入れておけば、雨がふるぞの通知と、この後通勤時間中にまでに降るかどうかが大凡分かる。

どら焼き(ホットケーキミックスwith豆乳)

イメージ
ホットケーキミックスを豆乳で溶いて適当な大きさに焼く 以前作った小豆 を冷凍しておいたので、其れを挟む。 クリーミーな香りでちょっと洋風どら焼きヘルシーバージョンの完成。